少しだけ自我を出してもいいですか?

寒暖定まらぬこの頃でしたが、いかがお過ごしでしょうか。
Twitterなんかを覗いてみると体調を崩している方をちらほらと見かけます。
最近ようやく気候も安定して温かくなってきましたが、みなさんもまだまだお体にお気をつけください。

本当にお気を付けくださいね?
いやもうだってさぁ…


私もホント死ぬかと思いましたからね



■ 3月はずっとメンタル病んでてやばかった話

ごく一部のフレンドには話したけど躁鬱っぽい感じに過ごしてました。
調子がいいときは普段通りに振舞うことができたけど、ダメな日は本当にダメだったなぁ。

事の発端は乱高下する気温から来る自律神経の乱れと、それに伴う不眠からだと思う。

不安や孤独感が生まれて、とてもとても誰かと居たかった記憶がある。
でもフレンドの元へJoinする元気すら残ってない。
ホームワールドに籠っていたけど来客が無い事で余計に気持ちが沈む。

一方でTwitterでは(というか自分の周りだけかな)
ちょっとしたお砂糖ブームになってて、幸せそうなフレンド達がツーショットと共に報告ポストを投稿している。
自身の状況との落差を実感してさらにさらに沈む。

お砂糖と言えば、私にも去年までパートナーと呼べる人がいました。
しかし私が原因で関係を解消しました。
それを思い出して強く自分を非難していたよ。

自分の行動選択の結果が今のお前の状況を作った。
どうせまた自分から手放すんだろう?お前に相方を作る権利なんてない。
そしてお前が悲しみを覚える事すらおこがましい事だ。

そんなような言葉がずっとずっと頭の中で渦巻いていた。


■ そんなこんなで

まずTwitterの通知をオフにしました。そしてできる限り見ない。
でもこれは良かったしこれからも続けるかも。
健やかなときであってもポスト直後はいいね通知があるかもってソワソワするときあったし。

次にいくつかのディスコードグループを脱退しました。
各鯖主にのみDMで一時的に抜けたことと、気が向いたらまた入れてほしい事は伝えたけど、病んでてしんどいからという理由は載せなかったから一部フレンドには勘違いさせてしまったかもしれない…。

加えて自鯖を作って、そこでごく一部のフレンドにのみ現状を話しました。
いやまあ、メンタル不調な事くらいはTwitterにポストするなどして全体に投げてもよかったのだろうけど…。
一応、集会主催という立場もあるので自我を出すことに強い抵抗があった。
病みツイばかりしている主催の集会には行きたくはないでしょう?

あー、でもね
ちょっと話はズレるけど、ごいた集会主催を重荷と思った事は無かったよ。
むしろいい気分転換になってたし、開催してるときは普段の自分に少しだけ戻れていた感覚はあった。


■ なんとか持ち直せたかな…?

すっかり全快ってわけじゃないけど、今は大分マシになったと思う。
一刻も早く普段通りに戻りたかったので、改善したり試した事がある。

・夜に寝る
やはりまずはこれですよねぇ。
ぶいちゃの民がそこそこに病んでるのは大体これのせいだから。
ありきたりだけど日光を浴びる、そこそこに運動をする、寝る数時間前にはPCを落としてスマホを見ないなどは実践したぞ。
あと寝具も買い替えたなあ。
平穏であり続けるためにこれからも過度な夜更かしはしないようにしよう。

・自分の気持ちを話し、整理する
睡眠が安定して少しだけ回復したらフレンドに話を聞いてもらった。
自分の気持ちを伝えるのは苦手だし、理解や共感をしてもらえないと思い込んでいた。
いい年した成人男性がしっとりした感情を表現するという事自体に抵抗があったりもしたし。
それでも今の状況と感じている孤独や悲しみをありありと話した。

ただただ話を聞いてくれたフレンドにとても感謝しています。
そして私は自分の気持ちを受容してほしかった事に気づきました。

また少し話は脱線しますが、前のパートナーと解消に至った一端として、
求められた受容に対して応えられなかったという事がありました。
その時は何をしてほしかったのか本当にわからなかったのです。

似たような心境と体験をして、元パートナーが私にしてほしかった事が今やっと理解できたような気がします。
受容と共感ね。これからは学び、実践していきたいと思う。

・一人の時間も楽しむ
これはもう余談みたいなものだけれど。
VRChatを初めて1年半くらいになるけど一人でワールドを見て周るのも楽しいという発見はありましたね。
あとは改変や自撮りのスキルとモチベーションが上がったりしたぞ。
(最近ソロ自撮りの投稿が多いのはこのためでした)


■ 悪い事ばかりでは無かったかなって

心情的にはめちゃくちゃにしんどかったけど、生活の一部がより良いものになったり気づきや学びがあったりはしたんじゃないかな。
そう思う事で次に進めるというものさ。うーん成長痛。

もう少し落ち着いたら自鯖のメンバーを募集してみようかなとも思います。
Twitterよりもちょっとだけ内面的な部分を表現する、裏アカウント的な物として運用してます。
(もちろんいつも病んでるワケじゃないですよ!)
少しだけ自我を出してもいいですよね?

今回の記事は自分の気持ちの整理というか、自身の為に書いたものです。
だから纏まりのない文章というか、読み手の事をあまり考えてないかも…。
それでももし最後まで読んでくれてたらありがとう。
次回からはネタ寄りのバカ記事でも書くので期待していてほしいかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?