見出し画像

どうした2024、年初め

能登の地震で被災され大変な思いをされている方もいますので、新年のあいさつは控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いいたします。




2023年

新しいことに沢山挑戦して、新しい人と沢山であった反動、2024年に入ってから足がとまってしまっている

2023年3月で一度保育現場から離れ、キャリアスクールに入り、まさかのライターとしてお仕事をもらい、何も踏み出さなければ人生で交わらなかったであろう人たちと沢山であって、オンラインでもリアルでも沢山交流。
縁あってイベント登壇させてもらったり、縁あって各種イベントに参加の機会をいただけたり。

踏み出したことでこんなに世界が変わるんだっていうことを知れたし、すごく成長させてもらったし、価値観も視野も広がった。きっかけを作ってくれた方々にはすごく感謝しています。


がしかし、自分は基本的には内向型人間。もともとポジティブになりたい側の人間なのと、行動してる人たちを遠くからすごいな~って眺めながら吸収する側の人間だったし、もともと全くフッ軽じゃないあまり行動範囲を広げない安全地帯を歩く人間で。安全な動物園で暮らしている動物みたいなもん。

そんな人間がいきなり檻の外へ出たもんだから、反動で少し疲れが出たみたい。今は完全にガソリン切れ。


去年何かに向かって歩くことが、交流を広げることが学びを深めることだってすごく感じたから、今年も何か目標を持って進みたいとは思う。なにか一つでも新しいことをしたいと思う。
でも今はそのためのガソリンが全くない状態だから、ひとまず目の前のこと、日々のことを一生懸命やろうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?