見出し画像

ぶっくおふたろう 4歳

Twitterを始めて、ぶっくおふたろうと名付けて今日で4年経つ。

その日はよく晴れていた。シングルベッドに横たわりながら、当時の恋人に「そんなに音楽とか映画が好きなら発信しちゃえばいいんじゃない?Twitterとか」と言われて開設するものの名前に困った。

「1番好きなものを名前にしてみたら?」しばし思案して浮かんできたのは「ブックオフ」だった。そして私はひらがなが持つ、やわらかさと曖昧さが好きで、感覚的に言葉に出して気持ちが良い名前にしようと思って名付けた。

はじめたての頃は、ブックオフで買った物の記録。その頃から日本であまり聴かれていない海外のバンドが好きだったから、「何処かの誰かに届くかな」くらいの軽い気持ちだった。数年後、大好きなThe band apart のドラマー木暮さんからコメントをもらって、インターネットの凄さを感じた。大好きなアーティストとの距離が近いことに驚いたし、同じように好きなことを探求してる人たちは世界中にいるんだと思うと凄く息がしやすくなった。

今は亡きスガイディノスでスガラムルディを見つけて読むようになった。初めて「仲間になって、何かしたい」と思った。地元釧路を離れた事もあって、色んな意味で世界を広げたかった。首謀者AKIRAに出会ってみると偶然同じ歳で、同じパンクバンドのライブをそれぞれが違う場所で見て育ってきたことが分かった。初めて一緒に食べたのは「台湾料理ごとう・スイカのたね」「たね食べれるんだ」と内心思い、その感覚はとても都会だった。

映画や音楽の感想を話したり、文字にしたりを意識的にするようになって4年。

全然まだまだ力不足で全然足りない。
もっと出来る。

がんばるぞの意味も込めてこの度名刺をこしらえました。印刷会社で働いてるのに昼休憩中にラクスルのテンプレデザインでちゃちゃっと作ったチープなものですが、ひとつ区切りになるような「覚悟」を。という感覚で作りました。900円ぽっちで生み出せる覚悟。絶対大事にしたいじゃん。

まずは 2/7 100人カイギ 大手企業の社長やスポーツ選手に混じって、好きなことと共に生きていくことについて好き勝手話してきます。



わたしだけにみえる、きらきらをつかまえてゆく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?