見出し画像

【青森】読まない読書会ブックパーティーで、2018年の年間計画を作成!

【ブックパーティー開催レポート】

題名のない読書会を青森で開催しました。読書会と言っても、いわゆる「本を読む」という行為はほとんどしません。未読の本ばかりなのに(笑)。

「読まない読書会」なので、ブックパーティー(以下、ブクパ)と言っています。

2018年2月4日(火)10:00〜12:00
青森駅のスターバックスで開催。

今回は、2018年の年間計画を完成させるブクパ。参加者は、立佞武多(たちねぷた)の里、五所川原。会津若松、秋田、札幌から大集合。北の混成チームです。人数が多くないので、僕もナビゲートしながら参加し、一緒に年間計画を作成することができました。


読まない読書会『ブックパーティー』はとても特徴的です。

✔︎読まずに参加できる
✔︎短時間で本の内容が理解できる
✔︎今の自分に必要な情報が得られる
✔︎他の人のアイデアをもらえる
✔︎新しい友だちができる
✔︎ブクパ終了後のビールが旨い(笑)

本をコミュニケーション・ツールとして使う、新しい【本のエンターテイメント】です。

この新しいエンターテイメントに参加された方の感想をご紹介しましょう。

みなさんからの答えが超うれしかった。
人の質問に対しての答え、こんな短時間でみつけられるものなんですね〜。
みなさんからの答えが超うれしかったです。ありがとうございました!

行動のスタートが見えた気がしました。
読書会に参加して自分の1年の行動のスタートが見えた気がしました。

■初めての読書会楽しかった!

■1人で読むよりすんごくいい。
やっぱおもしろいねえ。1人で読むよりすんごくいい。
オンラインサロンに人があつまるのも理解できる。

毎回、本当に嬉しい感想をありがとうございます!


ブクパでは、こんなことをやっています。

✔︎自己紹介
✔︎未読の本にザッと目をとおす
✔︎これからの働き方で、知りたいことを決める
✔︎自分と参加者の知りたいことに本から答えを見つける
✔︎自分なりの答えを見つける

今回は、参加者が全員、2018年の年間計画のタイトルを持ち寄っています。そう、タイトルです!

最高の2018年を送るためには、どのような一年になったらいいのか?

実現できるかどうかは一切考えず、思わずニヤニヤしちゃうような、自分都合100%の年間計画を考えます。しかも、タイトルだけ。具体的に何をするかは、あまり…いえ、まったく決まっていません。

ちなみに僕の年間計画のタイトルは…

『引きこもって、読書とSNSをしてるだけで年収3000万円になり、何もしなくても全てお膳立てを整えてもらい、世界を舞台にお祭り(ええじゃないか!)を開催し、やりたい踊りをすべてやり、皆で号泣しハグしながら感動を分かちあう、2018年』

小学生でもつけないようなタイトルの年間計画。ちょっと恥ずかしい(笑)。

でもこれ、実現したら僕にとっては最高です!!

と言うことで、このタイトルを実現するための具体的な行動を見つけるためのブクパ、スタートです。


前半パート。

それぞれが持ち寄った本、もしくは僕が持ってきた本の中から未読の本を一冊手元に置きます。

今回、使用した本は、

⚫︎清水義久『包み込みの幸福論』3冊
⚫︎鳥居ミコ『いつもの自分がやらないほうをやってみる』1冊
⚫︎本田健『40代しておきたい17のこと』1冊

「言うのも恥ずかしいけど実現したら最高の年間計画」を実現させるためのアイデアを、参加者それぞれが、本から見つけてくれます。

順番に、年間計画のタイトルを発表します。

他の参加者は、それを実現させるアイデアを本から3分で見つけた、付箋に書き、発表者にプレゼントします。発表者本人もアイデアを本から見つけるので、たった3分で、5つの斬新なアイデアが手元に集まります。

使用する本も違うし、職業もバラバラ。舞踏家、学校の先生、イメージコンサルタント、建築会社経営者が、それぞれの視点で見つけてくれるアイデアは刺激ありまくりです。

自分一人では絶対思いつかないアイデアを、短時間で、たくさん受け取ることができました!!


後半パート。

ふたたび自分の知りたいことを付箋に書きます。今度は、選んだ本をお隣の人に渡しちゃいます。もちろん、自分にも反対隣の人が選んだ本がまわってきます。

本がグルグルまわってきます!

自分の知りたいことの答えを、まわってきた本から探し出します。

面白いことに、同じ人が同じ質問に答えるのに、本の数だけ異なる答えが集まります。

答えは自分の中に、いくらでもあることに気づきます。

自分の知りたいことの答えを、参加者すべての本を使い探し出せば、後半も終了です。

その後は、まとまった時間を取り、各自、それぞれ自分の年間計画を仕上げる時間。


参加者や、持ち寄った本、会場の雰囲気により、ブクパの雰囲気は毎回ガラッと変わります。

今回は、爆笑の会。

やっぱりブクパは面白いわ〜。

リアルでも、ネットでも、あなたのブクパへの参加を歓迎します。ゲーム感覚で楽しみながら、あなたの人生に大切なことを持って帰ってください。

ブクパ開催スケジュールはこちらです↓
https://note.mu/bookparty/m/m039263e8ac2f

May the BOOK be with you.

本が好き!倶楽部【BOOK PARTY】
くっきー

追伸。

18000いいね!のFBページ、2000人のFBグループの【本が好き!倶楽部】はこちらです↓
https://www.facebook.com/hongasuki

ブックパーティーのお得な情報をご希望の方は、【下記フォーム】にご登録ください↓
https://goo.gl/forms/J3uz5gAHDc4L5q472

すべてのブックパーティーやイベントに、無料や会員優待料金で参加できるいちばんお得な【本が好き!倶楽部オンラインサロンBOOK PARTY】はこちらです↓
https://lounge.dmm.com/detail/535/


#読まない読書会
#ブックパーティー
#BOOKPARTY
#ソーシャルリーディング
#本が好き倶楽部
#ホンスキー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?