見出し画像

8月に読みたい本の話📚

やってきました!読書の夏🌻
一般的には「読書の秋🍂」かもしれません。
秋の変換で「📚」が出てきたくらいなので、やっぱり秋が一般的🤣

でも、読書好きにとって「夏は読書の季節」と信じてやみません。

なぜなら!
夏は文庫フェアが熱いからです🔥

・新潮文庫の100冊|新潮文庫
・ナツイチ|集英社文庫
・カドブン(カドフェス)|角川文庫

この辺りが本屋の夏フェス代表かと‥✨

ということで、夏はとにかく読書が熱いです!

そんな前置きはさておき、今月読みたい本をつらつらつら〜と書いていきます。


■ あと少し、もう少し|瀬尾まいこ 著
■ 母性|湊かなえ 著
■ 向日葵の咲かない夏|道尾秀介 著
■若きウェルテルの悩み|ゲーテ 著
■ 江戸川乱歩傑作選|江戸川乱歩 著
■ ひとり暮らし|谷川俊太郎 著
■ フェルマーの最終定理|サイモン・シン 著
□ 黄金比の縁(すばる)|石田夏穂 著
□ 死んでいる私と、私みたいな人たちの声|大前粟生 著
□ シン・サークルクラッシャー麻紀|佐川恭一 著
□ モモ|ミヒャエル・エンデ 著
◆ SNSマーケティング大全
◆ 業務マニュアル作成のルール
◆革命のファンファーレ

欲張って14冊出しましたw
出し過ぎ感否めませんが、言うだけはタダ!

■→新潮文庫の100冊対象本
□→上記以外の小説
◆→小説以外
という感じです📚

ちなみに1〜3冊目は既読本ですが、フェア対象本なので読み直そうかなと思ってます!
(業務マニュアル作成のルールも読んでますが、仕事用なので落とし込みで何度も読みたい)


📚あと少し、もう少し|瀬尾まいこ著
2020年既読本

好きof好き。とても爽やかで優しい気持ちになる本です。
残暑の涼しくなってくる夜に読みたい穏やかな本です✨
この本を読んで「あ。瀬尾まいこさん好き。」となりました。


📚母性|湊かなえ著
2017年記読本

大好き大好き湊かなえさんの本の中でも1・2を争うほど好きです。
あれから5年経ち、忘れている部分もあると思うので、新たな気持ちで読めるかも〜と思い再読希望✨


📚向日葵の咲かない夏|道尾秀介著
2009年既読本

なんと、10年以上も前に読んだ本です。
私が読書を好きになったのは紛れもなく2009年。
読書が好きになった、好きを継続できたきっかけの本が3冊ありますが、
向日葵の咲かない夏はまさにその中の1冊📚

ただ、全く結末を覚えていませんw
読書初心者の私には難しい本だった可能性は否めない。。
ということで、10年以上の趣味となった読書のきっかけ本を改めて読んでみようと思います✨


ちなみに石田夏穂さんの本は、単行本ではなく文芸誌な上、「すばる」という文芸誌(しかもnote書いている時には既にバックナンバー)なのでちょっとハードル高めです。
単行本化を待とうかな〜と思いつつ、文芸誌の方が謎に安い可能性あるんよな〜🙄

という感じでこんなに読み切れるかいっ!と思ってはいますが、ビジネス書系はサクサク読めるだろうし10冊読めたらいいかな〜と思っています。

SNSマーケティング大全は、読書のお友達を見つけるべくSNS頑張りたいな🥺と思っての購入📚
「マッチングアプリ攻略本」とかもあるくらいだし、SNSで読書のお友達探しも攻略法があるのでは?人について考えるときはとりあえずマーケだろ!という単純思考ですw

たくさん読むぞー!!!

小説が‥小説が読みたいです_:(´ཀ`」 ∠):