見出し画像

イーロン・マスクが語る「読書の重要性」- 未来を予測し、創造するために


こちらの記事は以下「読書との対話 : How to read a book」マガジンに収録させて頂きました。

序章

本日も、"読書の達人の方から、読書方法を学ぶ"というコンセプトでできるだけ即効性があるようにSimpleな言葉で進めさせて頂きます。

イーロン・マスクは、子供の頃から読書に夢中になっていました。南アフリカでは良質なテレビ番組が少なかったため、退屈しのぎに百科事典まで読み漁ったそうです。中学生の頃には『指輪物語』や『ホビットの冒険』などのファンタジー小説に加え、ニーチェやショーペンハウアーといった哲学者の著作にも触れています。

こちらの動画より内容をまとめさせて頂きました。

哲学者の著作について

マスクは、哲学者の著作の中に良いアイデアもあるものの、それらはたくさんのくだらないものと混在していると指摘します。10代の頃、人生の意味を見出そうと奮闘していた彼にとって、哲学者たちの主張の多くは恣意的で役に立たないものに感じられたようです。

良い質問をすることの難しさ

マスクは、正しい質問をすることの難しさについても言及しています。私たちが問いを発する時、そこにはバイアスが含まれており、問いの中に多くの前提が含意されているのです。本当に問うべきは「これが正しい質問なのか?」ということであり、それを見極めるのは容易ではありません。

伝記から学ぶこと

一方で、マスクは伝記を読むことで多くを学べると考えています。特にベンジャミン・フランクリンの伝記は彼のお気に入りで、フランクリンを尊敬すべき人物の一人に挙げています。また、ハワード・ヒューズの伝記は反面教師になるかもしれないと述べています。

教育の目的

マスクは、教育の目的を「未来を予測し、創造すること」だと捉えています。私たちは常に間違いを犯すものですが、未来予測の誤差をできるだけ小さくすることが重要だと彼は主張します。そのためには、まず予測を試み、その誤差に基づいて調整を行うことが肝要です。

物理学の重要性

また、マスクは物理学を学ぶことを強くお勧めしています。物理学は、宇宙がどのように機能しているかを理解するための基礎となります。そこで培われる分析的思考は、あらゆる分野で役立つと彼は考えています。

火星での問題解決

火星で都市を機能させるためには、数多くの問題を解決する必要があります。マスクは、エンジニアリングや物理学、生物科学などを学ぶことが、火星での問題解決に役立つと示唆しています。

人生の意味

最後に、マスクは子供の頃から人生の意味を見出そうと努力してきたと語ります。彼は、宇宙が答えであり、私たちはその問いを見つけ出す必要があると考えています。そうした問いを探求することこそが、人生に意味を与えてくれるのです。

イーロン・マスクの読書体験と教育観は、未来を予測し創造するための重要な洞察に満ちています。彼の言葉は、私たちに読書の意義と、良い質問を追求することの大切さを再認識させてくれるでしょう。

https://booksch.com/go/me

この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの本棚

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。