見出し画像

とりとめのないこと2023/03/14 待たなくてもいいよ

Waiting is so hard…….

娘は、そう言いながら目の前に置かれたバナナを見ることなしに、キッチンの妻を見つめていた。

Do you wanna eat banana?

僕がそう言うと、彼女は眉をハの字にして、Yeahと言った。

me:So just eat it? (なら食べたら?)

girl:No,I’m waiting mommy’s bringing my dish.(やだ、ママがわたしのお皿持って来るの待ってるの)
※観察している限り、提案されると否定したくなるお年頃なのもあるのだろう。〇〇したら?に対して必ず一度Noを言う。

me:Okay,Do you wanna wait mommy?(わかったよ。ママのこと待ちたいの?)

girl:Yes…….(うん)

me:But you wanna eat banana too right?(でもバナナ食べたいんだよね?)

girl:Yeah I wanna eat just little bit banana😝please.🥹(うん、ちょっとだけバナナ食べたいな、おねがい)

me:Okay.(いいよ、待たなくても)
朝の会話

どこからか種が舞い降りて、キクザキリュウキンカが庭に咲き乱れ始めている。花が咲き始めた頃から、最近ずっとこの調子で、待たなくても良いよ、と言われるのを聞きたくて、彼女はわざわざWaiting is so hard 待つのがしんどいと言うようになった。

改めて、ゆっくりだけど確実に、彼女の意思を持って語彙が彼女自身によって使われ始めているのを実感する。

おしゃべりし始めたのは七ヶ月くらいからMommy,Daddyから始まって、だんだんと自分のしたいことを要求するようになった。

待ちたくないけど、待つ。だからちょっとだけ食べてみるのいい?おねがい。

あざとさを身につけ始めたようだ。
彼女は僕が彼女の「Please」に弱いのを知っている。

“What does it say?” I asked.
“Lily,” he said.
“Like Mamma?”
“Like Mamma.”
“Does that mean she’ll be in the Dictionary?” “In a way, yes.”
“Will we all be in the Dictionary?”
“No.”
“Why?” I felt myself rise and fall on the movement of his breath.
“A name must mean something to be in the Dictionary.”

意訳

"何て書いてあるの?"と、私は尋ねた。
"リリー "と彼は(父親)言った。
"ママと同じ?"
"ママと同じ"
"辞書に載るってこと?"
"ある意味、そうだよ"
"私たちも辞書に載るの?"
"いや"
"どうして?"私は彼の呼吸の動きで自分が上下するのを感じた。
"辞書に載るには、名前に意味がなければならないんだよ"
The Dictionary of Lost Words: A Novel by Pip Williams
『小さなことばたちの辞書』というタイトルで翻訳されている。

先週から、The dictionary of lost words by Pip Williams を読んでいる。家族で読もうと思って原著を購入した。
お母さんのいない五歳の女の子、EsmeがDr.Murrayと辞書編集をするお父さんの傍で一生懸命に作業を見ながら真似をするように単語の書かれたたくさんの紙きれを整理していく。六歳、七歳、とEsmeの成長とともに紙切れに書かれた言葉が仕分けされていく。
Esmeは僕の娘よりだいぶ大きいけれど、言葉の持つ意味を自分の中での解釈と他のひととの解釈を比較していく様は、なんだか真似してみたくなった。
あまり難しいことを娘に押し付けるのは良くないなと思うため、それなら、たくさん娘とおしゃべりをしようと思った。本当はバナナ食べたいのに健気に妻を待つ娘が可愛い。

キクザキリュウキンカ
Ficaria verna
花言葉
必ず来る幸福、あなたに会える幸せ

花が咲くように、言葉たちが花開いていく様子を日々の生活の中で目の当たりにする。
はじめての言葉との出逢い───子どもにとってもおとなにとってもしあわせなこともあれば辛いことやかなしいこともあるだろう。
良い本に出逢えた気がする。読み終わったらまた感想を書けたら書こう。

読むきっかけをありがとうございます。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポート費用は散文を書く活動費用(本の購入)やビール代にさせていただきます。