見出し画像

2023.12/23 摂田屋雪景色

ここ2、3日で長岡はすっかり雪景色
まあ慣れっこですが、やはり降ると寒い
そこまでの大雪にならず一安心
今日は水っぽい雪
重たくてママさんダンプがギシギシと悲鳴をあげてた


今日は1日店番の日でした
「不要不急」というコトバはコロナの頃から頻繁に耳にするようになり、天候にも応用されていったように感じる
そして連呼しまくり、人をビビらせる

ウチの店は「不要・不急」なときは痛い、人が来ない
それはそうだ、必要不可欠なものを売っていないから
「生活が豊かになる、文化を〜」なんて枕言葉をそれらしくつけて
本も雑貨も作品も(付き合いのある作家さんには怒られるかも)、無くてもなんとかなる、代替え品もあるし

けどやっぱりいると思って、店に立つ



で今日1日でレジ通過数8名
うすださんの展示目当てでお越しの方や、埼玉から旦那さんの転勤で長岡はじめて来たという女性、たびねこのイラストシートを季節ごとに変えてるからと購入の方、プレゼントを買いにきた方、諸橋製作所がお金取りに来たからルレクチェ売りつけたり、
とかまあまあ忙しかった




雪の中ありがとうございます

LIS摂田屋は年内31日まで営業します

よろしくどうぞ

#LIS摂田屋  #ブックスはせがわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?