見出し画像

本屋を旅する店の日々 2018.11.5-2018.11.7

2018.11.5 月
いろいろ立て込んでいて日記が書けなかったのでこれから再開。11.9金に執筆。

立て込んで……というか10.25にたまたま耳鼻科に行ったら突発性難聴と言われたのである。とりあえず聞こえないのは低音だけで休めば治るとのことだったので安心はしたのだけども、人は楽しいこと好きなことだけやってても体調を崩すのかと実感。独立してから3年間、割とハードに走り抜けてきたからその影響かなあ。しばらくはローギアで行かないと……と思っていたのに深夜の帰宅が続きさすがにぶっ倒れたのがこの日11.5なのであった。

銀座オフィスへの出勤もできず。家で養生していたのだけども、横になってるとあらためて疲れが出てるなと思わずにはいられなかった。眠い。

いろいろ疲れ過ぎて読書もできずアニメしか観られず。「転スラ」は相変わらずスライムがカワイかったのと、『血界戦線』のアニメがあったことを知って全12話を見切ってやったのだった。『トライガン』の人の作品なのだけどマンガを最近知ったばかりで「アニメはどんなもんかな?」と観ていたらこれがもう最高で絶賛。割と酷い世界の話で人がバタバタ死ぬのだけれどテイストはあくまでオシャレでライト。オープニングテーマを観ていて、やっぱり僕は都会が好きなのかもなあなんて思った。

12時前には寝る。

2018.11.6 火
溜まりに溜まった疲れが一日でとれる訳もなく、この日も家から出ずに過ごした。何をしたかはあまり覚えていない。ここのところの頭の中ゴチャゴチャ状態を改善するためにノートに書き出してみていたような。月曜よりは回復していたな。

2018.11.7 水
日記には書けていないが、いまBSTで展示されている写真家ミックパークさんのお客様で、帽子デザイナーの山西浩二さんとお会いすることができたのが10月末だった。

山西さんのことは、そのときに初めて知ったけどもお気に入りの帽子を探していたこともあってこの出会いはとても嬉しく。銀座三越に出店されるというので「絶対に行きます!」と言ったのであった。

というわけでこの日は銀座三越に行った。運悪く山西さんはいらっしゃらなかったが、酒席にも同席された社員の方がお店にいらっしゃったので帽子の紹介を受けつつ悩む悩む。酒席の席で見た「無矛盾性」も良いが、この日に紹介された「セルマ隊」も素材が面白いし……むむむむむ、少し迷ったが結果的には直感に従い無矛盾性を購入。山西さんのブランドPOPEでは並んでいる帽子の一点一点に名前が付いていて一点物も結構あるというモノとしてはもちろん物語性もあるという素晴らしいものなのである。いやあ良い買い物したあ。

箱もカッコイイ!

実は家を出た時から風邪っぽかったのがそれも吹き飛ぶ気分で三越を出て近くのドトールで休憩。吹き飛んだ風邪は気分の方だけでやっぱり疲れてはいたみたい。しばらくボーッとする。

そのあとは伊東屋寄って切れていたプレーンノートを買って、銀座に引っ越すらしい無印良品旗艦店を見に有楽町に行ったりして帰った。

帰り際に非常に凹むことがあり帰宅後はすぐ寝込む。ぐうぐう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?