見出し画像

本屋を旅する店の日々 2018.10.14-2018.10.16

2018.10.14 土
朝から千葉は幕張本郷の本屋lighthouse に打合せに行く。28日の本の学校でのトークイベントのためだ。店主の関口竜平さんと会うのは実は2回目だけど楽しく話せて嬉しい。それにしてもこれだけの小屋をDIY経験者でもないのに一から作っているとか明らかに常軌を逸していて最高に好きである。

知ってる? パイプを手で切るためのパイプカッターというものがあるんだよ……!!

ひとつ頭が良くなってしまった昼下がりなのであった。

そこから下北沢に店に着いたのが15時くらいかな。店をオープン。久しぶりの土曜晴れということでたくさんのお客様がカフェにはもちろん、本屋の方にも来てくださってホクホクした日になった。

間借り店主のfountainさんが夜に来てくれて本の補充・入替。日曜日には棚を完成させたいので作業しながらのお話となる。面取り少しと水拭きを棚16個。面取りで削った後の棚ってこんなに木屑まみれなんだなあ。時間がかかって店を出たのは結局21時くらい。

夕飯は松屋でさらっと。帰宅して寝る。

2018.10.15 日
この週唯一のフルタイムオープン。ということで11時過ぎには店に着いて昼ごはんと開店準備。少し雨っぽかったけど時間が経つにつれて晴れてきて、お客様もたくさんいらっしゃった。本屋の方の売上も良い感じ。

昼過ぎに間借り店主のママ猫の古本やさんが来店して補充・入替。たしかkamebooksさんも来たはず。メモし忘れていて記憶が曖昧になっている……。いろいろ話しつつ夜になったら本棚に蜜蝋ワックスを塗ってついに完成。

ちょうどオーナーが来られたので相談していたらレイアウト変更することになった。夢中になっていろいろ変えて気付けば22:30過ぎくらい。腹が減り過ぎて死にそうなのであった。梅窓で梅窓うどんを食べる。美味かった。

帰宅して寝たのは1時過ぎだったかな。疲れた。

2018.10.16 月
朝から銀座オフィスに行って本が好き!の定例会議のため一週間の分析作業。今回も悪くない数値である。それにしても土曜の夜から寝る前にスクワットをするようにしたら体の調子が非常に良い。運動不足だったんだなあ昼は小諸そばで秋天うどん。会議はまあまあなんだけどこうなんていうか、うん、ホント、その、うん。いろいろ考えないとな。

夜まで仕事して19時半から接骨院でガッツンガツンに揉んでもらう。二週間前と比べると背中の硬さがハンパないらしくてそんなところ揉むの?ってところを揉みほぐし倒してもらった。気持ち良いんだけど同時に結構痛かった。途中、「あかんて、あかんて」となぜか関西弁になるくらい痛かった。でもその分スッキリした。

で妻とカフェで待ち合わせてたらストレスがやばいから飲んだ方が良いとなり、イケチカでタイ料理を食べる。タイ産ウイスキーのハイボールが料理によく合うし、疲れているときにタイ系スープは体に染み渡るように思えるので最高な気分。

まだ飲み足りないのでは? と妻が言うのでBar ACEの姉妹店「酒場の ACE」にはじめて行ってみることに。店にあるお酒は基本的に10mlずつ試飲できるという変わったシステム。ほとんど全てが200円で試飲できて、しかもなかなかボトルを買おうと決断できない高めのお酒で、試飲で気に入ったらボトルもそのまま買うことができる。その上、量り売りまでしてくれるという。酒好きを増やそうという強い意志を感じる仕組みに激賞せざるを得ず。タイ料理屋の続きの愚痴を言うはずがずっとお酒の話をしてしまったのであった。ちなみに僕はクラフトジンのそのとき店にあるのを飲みつくしたのだけど、結果、結局ぼくはヘンドリクスが好きなことが分かったのであった。あ、でも、日本のクラフトジンの質が高くなっている、とバーテンダーさんが言っていて、最後に良いなと思ったのは初めに飲んだときは「違うかも」と思った「桜尾」だったので、それは本当なのかもなーと何となく感じたのであった。

帰宅して寝る。1時過ぎ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?