見出し画像

【踊る頭の中】考えることと感じること

頭でっかちってすごい言葉だと思う。実際に頭が大きい人のことを指すのではなく、考えることだけして動かない人の事を指したりとか机上の空論に振り回されてしまう人のことを指すのだけれども、割と僕はそんな傾向がある。

何をするにしても身体を動かすにしてもまず理屈とか文脈を掴まずには体が適切に動かないところがある。とはいえ、100%理解することなんてほぼないので仕事についてはある程度分かれば動くようにはしているのだけれども問題は好き嫌いで、つまり、頭では好きだと思っていたことが実は嫌いだったりその逆もあったりする。

こういう人嫌いなんだよなあって人と会って話してみたら意外と好きな感じだったり、好きそうだと思っていた土地に実際に行ってみたら嫌いだったり。なにが良くない、というか勿体無いって、それまで考えてきたことの延長線上では嫌いだったり苦手だと思っていた事や物が体験してみると意外と身体に合うことが良くあって、あぁ結局僕は考えること自体は得意なわけじゃないのかもなあなんて思ったりする。

だから出来るだけ足を運びたいし人に会いたい。というか運んだ方が楽しくなるだろうし会った方が良い方に転ぶだろうなーと指針として思っている。できないことも多いけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?