本屋を旅する店の日々 2018.9.29-2018.10.1

2018.9.29 土
9時半ごろ起床。どんどん体がだるくなっているのは睡眠の質のせいかな。どうしたら良いんだろう。朝飯食べて店に向かう。雨なので電車で。いつも通りのコンビニ昼飯を食べて12時に開店。

途中、園芸家でBSLを見て下さっている方と少し話す。緑の提案をいただいたが内装もできておらず判断つかないので保留とさせてもらう。ありがたい提案である。

夜のアフターブックスジャンクション前に、棚主さんにオリジナルポスレジを解説してもらうつもりだったが、ほかの知人も来たりABJの準備もあったりで結局この日はできず……。申し訳ない気持ちである。

ABJはお客さんとブックキャンプの話。松井祐輔さんが話してるうちにどんどん楽しそうになっていって、見ているこっちも楽しかったのだった。

21時にお開きとなったが片付けなどもあり店を出たのが22時前。みなさん打上げに残って下さって嬉しい限りなのだが店をどうしようかと下北沢を彷徨う。いつもの新雪園は残念ながら8名だと入れず。ロンバクヴァンはフードが頼めない。ダメ元だけど外から見て満席だった新台北に聞いてみたら「ちょっと待って」の返事。どうするんだろうと思ってしばらく見ていたら周囲のお客さんをうまくズラして入れてくれたのだった。絶対に入れてやるという強い意志を感じた。感動したので次からもっと行こう。めちゃくちゃ腹が減っていたので色々と食って飲む。実は翌日もイベントなので酒を抑えめにした自分を褒めてやりたい。

22時半にいったん解散……と思いきや締め作業をするという松井さんについていってB&Bに。ナカムラクニオさんの『生きるように働く』展の片付けを手伝って帰った。ひっつき虫の取り方に詳しくなってしまった。

帰宅は0時過ぎ寝たのは1時過ぎ。

2018.9.30 日
台風である。ドドッドドッドー(はっぴいえんど)である。しかし今日は本屋入門スイッチの日である。多数の講師の方のスケジュールもあるので簡単には辞められない。どうなるかなーと心配していたら意外と大丈夫で予約した方は全員来て下さったのだった。足元が悪い中本当にありがたい。

みなさん割と早めに来て下さったので軽くアイスブレイク的に話したりしつつ午前の講義が始まる。本屋さんウォッチャーのどむかさんと某取次の中の人によるここ30年ほどの本屋をめぐる状況の変化を概観していただいた。途中書かれていたマトリクスは、お呼びした僕らとしてもとても役立つ視点であった。

運良く雨が止んでいたので外に昼飯を買いに行く。オリジン弁当で肉野菜炒め。談笑しつつ午後の1回目の講義。BOOKS青いカバさんによる「本屋を営むということ」って感じの話。で、その後は仲俣暁生さんによる良い本屋とは?的話である。

ちょっと休憩して理想の本屋企画書をみんなで書いて発表。

台風もあるので受講生や講師の方は早めに帰ったがなんだか飲み足りなくてライオン堂の竹田さんと2人で打上げ。最近のストレッサーについて話す。うん、フリーなんだからストレスで体と頭が動かなくなるのは大きなリスクだよなあ。対策考えよう。

帰宅したのは23時くらい。少ししたら雨風が大変なことになっていた。ギリギリだったよ良かったよ。寝たのは1時くらい。

2018.10.1 月
風の音が凄まじくてよく眠れず相当に気分が悪い寝起きである。電車の遅延もあったので銀座オフィスへは昼から行く。かなりイライラピリピリしている。

12時過ぎにオフィスに着いて週1会議の資料づくり。福岡でリモートオフィスで本が好き!を見てくれているTさんが上京していて久しぶりに会えて嬉しい。が、資料作成に時間が取られて昼飯はご一緒できず。一人でいつもの小諸そばである。小諸そばなのにうどんを食べた。

その後、結構な案件が発生してずっとイライラしてしまう。細かくは書かないがアレは無いよ。

19時に池袋でカレーを食べて少し仕事。そのあと接骨院に行ったら以前より相当良くなっていると言われて嬉しい。猫背を意識して直した成果かな。

帰って寝る。0時半ごろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?