見出し画像

本屋を旅する店の日々 2018.10.2-2018.10.4

2018.10.2 火
10時くらいに起きる。相変わらず寝起きが悪い。いっそ寝過ぎなのか? 疲れが取れないのである。ストレスかなあ。

本来なら休日なのだが夜からPebbles Booksで登壇する予定にしてしまっていたので無理して動く。でも家を出たのは14時過ぎ。イベントは19時からなので2時間強しか遊べない。どこに行こうか悩んだが、前々から行きたかった犬印鞄店に行くため御徒町に行くことにした。御徒町のパルコヤ。池袋パルコとほぼ同じだったので見るべきものは他になかったが買うつもりはなかったのに犬印のハンチングを買ってしまった。2回目の購入。元から持っていたでしょ?くらいな自然な似合い方をするんだ。

とかなんとかやっていたら瞼が異常に重くなってきた。考えてみたらずっと欠伸をしている。やはり外に出たのは無謀だったか…なんて思いつつHARBSでケーキと紅茶を頼む。バナナクリームケーキ。ここのは甘味も強すぎなくてこう幸せになる成分だけ集めたみたいな味がするんだよな。高いけど。体力が少し戻ってきたので御徒町の問屋街をウロウロする。高架下の革屋、文具屋など。あそこら辺の店はホントどうやって経営しているか謎なんだよなあ。やけに安いし。そういえば少しだけ寄ったアメリカやは『アメトラ』に出てきた同名の店と一緒なのだろうか? 本で歴史を知ると街歩きに奥行きが出て楽しい。

そんなこんなで時間になったので小石川のPebbles Booksに行く。やはり異常に眠いのだがリポDで無理矢理体を起こして行く。

イベントはなんと満席(とはいえ20名だけど)で打合せがほぼなかったけど久禮亮太さんは何度も取材してるしひるねこBOOKSの小張隆さんはBSLに連載を書いていただいた仲だし、ということで案外と上手くいった。いった? いったかな? どうもこの頃のイベント続きで判断力が落ちているのかどうだったか分からない。久禮さん、小張さん、どうでしたか?

時間も時間だったので打ち上げはせず解散。夕飯を食べていなかったので後楽園駅前のラーメン屋でとんこつラーメンを食べる。こってり。美味しいけど弱った体に大丈夫だろうか。

帰る前にBarACEに寄って名刺入れを回収。親父の形見だったりするので大事なのだ。せっかくなので一杯飲んでいく。クラフトジンは何がある?と聴いたら色々出てきてさすがと思いつつ名前が面白かったバスタブジンをトニックで割ったものを飲む。アッサリめだけど上品な味。マスターに聞いてみると通常のジンは蒸留後香りをつけてからもう一度蒸留するらしいがこのジンでは2回目の蒸留をしないらしい。それが味にどういう影響を与えるかはまだ分からないけど美味しいジンだった。ちなみに名前の由来はバスタブで作っていたからだとか。ホントかな。

帰宅したら妻がACEに行ったことを羨んでいたので一緒に飲む。僕はヘンドリクスをトニックで割って、妻はウイスキーをはちみつレモンで割って。美味しい。風呂入って寝た。1時前くらい。

2018.10.3 水
9時半起床。不調の理由は運動不足から来る貧血かと思ったのでご飯を食べて走りに行く。30分ちょい。最後少し早く走ったら妻が横を自転車で走っていたことに全く気づかなかった。これはマズイということで帰宅して風呂入ってあとは寝転んで過ごすことに。

ストレスがヤバくてアニメしか観れなかった。しかも前に観たやつ。『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』を全部。ファンタジーに逃げたくなるんだよなあ。

あと『ルパン三世』の5期目。こちらも落ち着く。カッコイイっすよーこういうの好きなんすよー。ワンピースの仲間観よりルパン三世の仲間観の方がしっくり来るんだよなー。

グダグタ観ていたら気付けば1時に。寝る。お腹が少しガスっぽいのは肌寒いから? お腹が難しい季節になってきた。

2018.10.4 木
9時過ぎ起き。やはり朝から気分が悪い。本当に何だろうなまったく。朝ごはんを用意し忘れたので最中とコーヒーにする。ちょっとした問題が起きた原稿の追加取材を電話で行う。相変わらず面白い。問題が起きたとは言っても誰が悪いとかではない仕方ないタイプのやつだ。いろいろ準備して店に向かう。

0時前に開店。若干雨っぽい。休みの間に溜まった連絡など仕事をこなしていく。

途中、あらたな間借り店主・一夜文庫さんや、気流舎のメンバーさん、本屋入門スイッチの受講者さんなど知り合いが多く来て嬉しく。気流舎さんとはホントに何かできたら良いなあ。ほか、新しく出来た引戸に本を入れたり、本棚の仮組みを終わらせたりなど。予定のタスクには達しなかったがそれ以外の部分で頑張ったので良しとする。

帰宅。夕飯。美味しいが20時閉店してから帰って食べると食べ終わるのが22時前になっちゃうんだよなあ。これも最近の疲れの取れなさの要因の一つなんだと思うんだけど。だからと言って外食ばかりなのも嫌だしどうしたものか。内容は麻婆豆腐とサラダと鴨肉のソテーと味噌汁とご飯であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?