本屋を旅する店の日々 2018.11.11-2018.11.14

2018.11.11日
この日も晴れて良い感じ。自転車で店に向かう。気持ち良いなあ。というか朝から気分が良いのは本当に久しぶり。このところの休みのお陰かな。

店に着く。朝から本が好き!レビュアーの皆さんが続々とご来店。さらに翻訳者の方まで来られて、上田の亀齢の話で盛り上がる。この話ができる人がいたことに驚くやら嬉しいやら。相手もそれは同じなようで、なんだか楽しいサプライズな瞬間なのだった。

日曜日はいつもお客さんが多くて嬉しい。やっぱり目の前が生活道路だからなのかな。結果として開店以来最高の売上となったのだった。

そのほか、お店のために作ろうと思っている机の寸法を測るなど。20時からかく桜堂さんによるダンスレッスンのため、そこまで仕事と夕飯。何か月かぶりに麺と未来を食べたらやっぱり美味しくてルンルン気分になったのだった。20時からのダンスレッスン。ストレッチや基礎動作と振り付けの練習。はじめて通しで踊っているところを撮影してもらったけど、恥ずかしさが伝わってくる非常に恥ずかしいものになっていてとても恥ずかしい。つまり、恥ずかしい。もっと動きを思い切りよく大きくしないとダメなんだな。うん、学んだ。

という感じでレッスンは終わるが12/1の本番まで実はあと1か月もないということに気づき焦る。しかもレッスンはあと3回のみ。自主練に励まなければなあ。

帰宅したのは23時過ぎ。寝たのは0時半。

2018.11.12月
8時半ごろに起床。この日は家で本が好き!の作業。週1のオフィス出勤は店のことを考えるとオーバーワークなので緩めてもらったのである。一週間の分析と、今後の話と。まあいろいろ思うことはあるけどこの仕事に就いては粛々と行っていこうと思う。

夜は高円寺の古書サンカクヤマさんに取材。いろいろなところで話だけは聴いていたサンカクヤマさんだが、聞いていた以上に魅力的な方で話も面白く。あっという間に時間が経っていたのだった。積読が大変なことになっているのに、欲しい本もあったし、ということで3冊も買ってしまった。ぬいぐるみやオモチャもある可愛らしい、でもクラシカルなスタイルの古書店である。購入したのは『月がとっても青いから』『弱い雄の戦略に学べ!』『ぼくの哲学』。

そのままずっと行ってみたかった近くの古書店アバッキオに。庚申通り商店街の路地裏にあるのだけれど、よくよく考えてみたら学生時代に知人と尋ねたことがあったのだった。そのときも良い感じの店主さんだなと思った記憶があったけど、やっぱりいい感じで。ここでもついつい2冊買ってしまう。サン=テグジュペリの『夜間飛行』と『戦う操縦士』。

夕飯はアバッキオ店主が勧めてくれた定食屋「門一」に。入ってみると思いのほか狭い。カウンターと畳が少しだけである。しかしここの店主が面白い。話が止まらないけど、押しつけがましくなく、かつ丁寧なところは丁寧。定食はチキンソテーを注文。「醤油とケチャップ、どっち?」と聴かれるから醤油と答えたら出てきたのは自分の中のチキンソテーとは違った概念のものだった。味付けは濃いめで盛りはがっつり。最後の方こそ多くてしんどかったが、余っているからと小鉢をひとつサービスしてくれるし、全体的に見て感じが良い。これはお腹を減らして妻ともう一度来たい店である。

自転車で家まで帰って、翌日休むために、まだ仕事をする。新しく持つことになったウェブ連載の原稿。疲れているので、ヘンドリクスの最後のひと口を飲みながら書く。いつもはダメだけどたまに酒入れて書くのはありだなー。

風呂入って寝たのは0時半。

2018.11.13火
念願の休みである。しかし、土曜日から妙に調子が良いのでこの日は張り切って、ダンスの自主練、整理整頓、読書、料理などをし、ちょっと疲れたので寝る前はインプットに費やそうと思い、店用に通るつもり机について調べていたら妻と口論し、寝たのは良いが良く眠れず。あれだな。やる気が出たからって詰め込み過ぎは身体に毒だよな。

ちなみに読んだのは河尻師匠が翻訳した『クリエイティブ・スーパーパワーズ』。色々書いてあるがなにはともあれ手を動かそうという気になるモチベーションアップさせるのに最高な本だった。このレビューは後日書く。

2018.11.14水
ということで良く眠れず朝からだるだる。その上、翌日のイベントのために写真選定をしていたら思ったより手間取って14時くらいになってしまった。そのせいで体は火照っているのに寒気がするという芳しくない状態に。昼飯を食べて、この日は外出する予定だったが少し悩む。とりあえず、郵送する物があるからポストまで行った帰りに、近くの酒屋に寄ってみたところ、東京ではほぼ見かけたことのないお酒「亀齢」が置いてあってテンションが爆上がる。

ちょうどよいので外出しましょうと、池袋まで行き、しかしやはりまだしんどいので、三省堂の1階カフェで本を読んで過ごす。『最高の休息法』。最近の慢性的な疲れを取るにはマインドフルネスしかない、と思って購入したのだけれど分かりやすくて良い。昨日の『クリエイティブ・スーパーパワーズ』もそうだったけど、良質なビジネス翻訳書は、目的のために論の進め方がシンプルかつ力強いから、影響を受けやすい僕はすぐにその気になっちゃうんだよな。

無印で靴下とパーカーを買い帰宅。疲れたので寝室でぐでっとする。風呂入って、福岡・山口出張の準備して、マインドフルネスをやってみて、意外とすっきりしたところで就寝。しかし、寒いのかうまく寝付けず。リポスミンを飲んだりなんとか工夫したりしてどうにか寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?