見出し画像

ゴールデンウィークの「ゴールデン」とは「黄金」とか「価値がある」と訳すことができるのですが、古本屋にとっては決して黄金期間ではありません。なぜかというと、多くの人が観光に出かけてしまうので古本屋が賑わう可能性が低いからです。

しかし、今年のゴールデンウィークは違いました。初日から多くのお客さんにご利用いただけました。もしかしたら、円高や物価高の影響で、レジャーや観光を控えている人が多いのかもしれません。

そして今日販売した商品の中に、100円のDVDがたくさんありました。実はこのDVDは一昨日にお売りいただいた商品で、その時はタバコ臭かった。なので、店主が一枚一枚アルコールで消毒し、臭いを抑えてから店頭に並べた商品です。

しかし、本日そのDVDをまとめてご購入下さったお客様からは、強いタバコ臭を感じました。ご購入頂けて非常に嬉しいのですが、なんとなく自分の労力が無駄になったような気がします。。。

とはいえ、映画をストリーミングで観る現代において、こんなにもDVDをご購入いただけるという事実に驚きました。やはり西武柳沢というローカルな土地柄なのでしょうか(年配と子供が多い)。商売をしたことがない方にはピンとこないと思いますが、場所によって売れる商品は変わります。

しかも、この売れるか売れないかを予測するのは想像以上に難しく、「結局は販売してみなければわからないよね」というのが本音です。ということで、今後とも新しいチャレンジやお得な商品の販売、そして陳列方法を工夫していかねばと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?