見出し画像

「本好きには嬉しい株主優待3選」

こんにちは。古書店カンパニー「本のチカラ」です。

モノを教える仕事をしながら、書き物をしたり、古物商許可証を取得してオンラインの古書店を運営したりしています。

今日は、「本好きには嬉しい株主優待3選」を紹介します。

まずは、

ブックオフグループホールディングス(株)

※yahooファイナンスの株価にリンクを張っています。

2022年3月4日の昼の株価は1,105円。

100株11万円分持っていると、書籍買取金額20%アップクーポン2枚と2000円分のお買物券をもらえます。3年以上保有していると2500円分になります。

本好きが必ずお世話になるブックオフ。

私の本棚の何割かは、ここから購入した本たちです。

大学生の時、村上春樹先生を読み漁った時も、お世話になりました。エッセイも含めて、売っているもの全部を買った気がします(笑。

コロナの影響も少なく、日経平均が下がっていた状況でも、株価は安定していました。むしろ、今は株価、上がっていますね。

(株)文教堂グループホールディングス

2022年3月4日の昼の株価は43円。

100株4300円分持っていると、5%割引(またはクオカード300円分)

500株以上 だと、5%割引(またはクオカード500円分)

1,000株以上 だと、7%割引(またはクオカード500円分)

が貰えます。条件は、前と多少変わっていますね。

画像1

こんなカードがもらえます。

で、実は今文教堂は企業再建中です。だいぶ株価も下がっていて40円前後で動いています。

40円の100株だと4,000円、4,000円持っていると本が5%割引なのでお得なんじゃないかなと思っています。もちろん、文教堂が潰れたらオシマイなんですけど(そうなったら4000円だし仕方ないかなと思ってます)、

個人的には。近所に文教堂ありますし、応援する意味でも買いたいですね。

(株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

2022年3月4日の昼の株価は999円。

100株以上10万円分くらいもってると、10,000円分の優待券がもらえます。

画像2

↑こんなの。

ただし、注意点があって、1,000円分の優待券は、2,000円以上買い物をした時に1枚使える形です。

つまり2,000円分の書籍を買った時に(書籍じゃなくてもヴィレッジヴァンガードは色々ありますけど)、1,000円引きになるというイメージですね。

そうはいっても、2万円分購入すれば1万円割引ですので、お得なのには変わらないと思います。

最近は、優待券を使って、「ひらやすみ」や、

「思えば遠くにオブラスカ」(全二巻)、

を買ったりしました。

「ひらやすみ」は、フリーターの主人公が、人柄の良さだけで、近所のおばあちゃんから平屋を譲り受けて、気楽に生活する話。

「思えば遠くにオブラスカ」は、フリーランスのカメラマンが、ひょんな事がキッカケでドイツに移住し、ルームシェアをする話です。海外で生活するっていう日常を面白い視点から描いています。

あっ、南Q太先生の新作も買ったりしました。

ヴィレッジヴァンガードは、チャートを見ると株価は少し下がった局面ですね。

以上が、

「本好きには嬉しい株主優待3選」でした。

他にもあればコメントなどで教えて下さい(追記します)。

※ちなみに、株主優待は紹介しましたが、必ずしも購入を進めているワケではないです。あくまで意見の表明です。購入は自己責任でよろしくお願いします。

古書店カンパニー「本のチカラ」です。今は本が売れない時代ていますが、読む喜びが消えたワケではありません。本との出会いは一期一会です。その時の出会いを大切に、本を一冊手に取ってみて下さい。サポートして頂いた分は、ありがたく古書店カンパニー「本のチカラ」の活動に使わせていただきます。