見出し画像

やらなくていいことをやってしまうときの解決策を教えてくれたDaiGoさんの動画

みなさんこんにちは!

今までもエッセンシャル思考などの本であげてきましたが、重要なことにだけ目線をむけるというのがやはり非常に重要です。

やる必要のないことはやらない方がいいですよね。

ただ、どうしても、やらなくてもいいのに、すぐできることをやりがちですよね。

クリエイティブアヴォイダンスなんて言われたりもします。

わかりやすい例が

勉強しようと思ったら普段気になってなかったのに机の整理を始めた

とかですかね。

僕自身も重要なことだけやろうと心がけていますが、どうしてもその傾向があるんですね。

それに関して僕の大好きなメンタリストDaiGoさんがこんな動画だしてました。

コーチングがメインですが、非常に関係性が高いことだったので載せおきます。

DaiGoさんといえば生産性の鬼。

そんなDaiGoさんもされているのが

短期・長期のベネフィットとコスト

を、考えると言うことなんですね。

例えば、これを営業で言うと

新規開拓は辛い、テレアポはしんどい

と思ったときに新規開拓をやらないという観点で考えると

短期コスト
・売上があがらない
・基盤もできない

短期ベネフィット
・メンタルは楽

といった感じですかね。
短期的にはやらなくても別にストレスはかからないし、なんとかなりそう。

しかし、重要なのは長期コストとベネフィットです

先ほどの例でいくと

長期コスト
・売上はあがらない
・首きられるかも

長期ベネフィット
・基盤が出きる
・将来稼ぐ可能性を増やせる
・給料が増える
・自信になる

みたいな感じですかね。

ちょっと動画の趣旨とはずれてることもあるので、是非動画を確認してください。

先ほどの例は僕が実際に今日から考えたことです。

この思考の癖つけていこうと思います。

セルフコーチングについてもまた本を読んでみます!

今回の記事が参考になったという方は、コメント・いいねをよろしくお願いします!
毎日よりよい記事を作成できるようやっていきますので、情報を知りたいなという方は気軽にフォローしてみてください!

本日は以上となります!
読んでくださった方ありがとうございます!

明日も少しでもみなさんの役に立てるような情報をお届けできるよう精一杯やっていきます!

明日もお楽しみに!!

----------------宣伝-------------

人気の記事はこちら

今週の人気の記事はこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?