見出し画像

【カラダと健康】酔ったおじさん受傷&30年ぶりの鍼治療:やっぱ不思議

高校生の時に、バスケのしすぎで座骨神経痛になり、痛くて痛くて座っていられなくて(腰痛経験ある方はわかると思うんですが、立っても座っても寝ても痛いという、身の置き所のない痛みってありますよね。。。)、立って授業を受けてた期間が一番ひどい時で2〜3週間あったのですが、整形外科のお医者さんとこに通ってもなかなか改善しなかったその痛みを、ピタッと治してくれた名治療師(鍼灸マッサージ、柔道整復師、カイロプラクティック、波動治療他)で恩師のような先生がいます。

東京近郊の方々、朗報です^^。その先生が鹿児島から東京に治療院を移され神楽坂(神楽坂駅から徒歩5分、江戸川橋駅から徒歩4分)でつい最近、開業されました。

「患者連れて遊びに行きますよー^^」とか言ってたんですが、、、

なんとアホなことに

酔って転んで受傷して自分自身が行く羽目に^^;

自分ちはこんなインカ帝国の遺跡の階段みたいな階段なんですが、、、

(大抵驚かれます。エレベーターはありますが、構造上不便で歩いちゃうこと多数)

(上から見たとこ:まさに受傷の数時間前:友達ファミリーとBBQ楽しんだ後の夜のことでした。。。)

小学生の息子たちの「階段の手すりをお尻で滑り降りる」という子どもらしいアクションに触発された45歳は、夜に追加の買い出しで買い物に出た際に酔った勢いで年甲斐もなく真似をし、なんと非常にうまく滑れてしまい(落とし穴)、3回の成功に気を良くした4回目、大きくスリップして反対側に背中から落ちて階段で背中・腰・肋骨あたりを強打。

(ええ、赤ランプですよ。ほんと人体も安全運転必要)

酔ってますから、その場は痛いもののなんとかごまかし友達ファミリーを見送り、その夜は無事に過ぎました。酔った勢いでそのまま寝ちゃいました。

大変だったのはその翌朝から。寝返りうつたびに腰・肋骨・背中、いろんなところのインナーマッスル?筋膜?が悲鳴をあげて激痛。悶絶しながら目覚め、痛み止めに頼りつつ日常生活を送りますが、「階段を上がる」などは比較的平気で、過ごしてました。

が、寝返り打つ際の痛みは1日1日と痛みが激しくなってきます。痛みの質というか種類もどんどん変化していき腰痛ぽくなってきました。受傷理由がみっともないこともあり、やせ我慢してなにくわぬ顔でクライアントワークや友人知人との面談や家族のケアもこなしつつ、木曜あたりには歩いてても刺すような腰痛へ。。。小学生バスケのコーチ業もごまかしごまかし。。。こりゃあかんと。上記、福田先生のところへ。

神楽坂はちょうどお祭り^^!

神楽坂の町並みを抜けていくと(江戸川橋からの方が近いようです)、ありました!(福田治療院さんの住所:新宿区改代町1-2-102ヴィラ壱番館)

娘さんのリンパマッサージサロンと併設^^。

その名も福田稔先生。鹿児島でラ・サール高校バスケ部の人間から長年、専属トレーナーのように頼りにされ、愛されてきた方です(一時バスケコーチをしてくださった奥様ともども^^)。

福田先生ご夫妻には、同窓会やOB合宿などではお会いしてましたが、実際の治療受けるのは冒頭ご説明した高校生の時以来30年ぶり。久しぶりの治療理由が「酔って受傷」。イタタタ、、、みっともなし。

でも痛い。助けて先生。

汗がひくまで自分の仕事などおしゃべりして(「べっぷは結局なにやって飯食ってんの?」はいろんな方との鉄板のおしゃべりネタ^^;)治療開始。

受傷時のヒヤリングの後、横向きで痛みポイントを確認「べっぷ、こりゃ肋骨イッてるわ」。うむむ、やっぱりですか。。。

電気刺激治療と鍼治療、Oリングテスト(何度受けても不思議)など、先生の得意技が展開され、最後は音叉による振動治療(初体験でしたが、心地よくありがたい気持ちになる体験でした)実際の治療は30分程度だったでしょうか。。。

治療後はこの笑顔。来てよかった^^。めちゃくちゃ体軽い。なにこれ。

鍼灸って(Oリングテストなど含め)ほんと不思議。
カラダってほんと不思議。


先生にお聞きしたところ、一番の得意なタイプの患者さんは

・会社員さんで、慢性疲労や体調不良のある虚弱体質の方、頭痛・肩こり・腰痛など痛みのある方

だそうです。他にも、

・スポーツによる受傷(運動部やスポーツされてるお子さんのケアに)
・冷え性や不妊治療など、女性特有の体質改善ニーズのある女性

も守備範囲だそうです^^。

飯田橋あたりに(新宿〜御茶ノ水あたりでアクセスいいエリアに)お住まい、または、お勤めのみなさん、朗報ですよ^^!急な腰痛など、何かカラダの突発的な痛みや体質改善などのニーズ生じたら、なにはともあれ福田先生を頼ってください。息子さんがバリバリのスポーツ整形外科医(&若手では著名なリングドクター)なので、さらに安心^^。

べっぷに直接ご連絡いただいても大丈夫です。ご紹介します。

いやー、助かった。感覚的には悶絶の痛みが10とすると(痛いの種類・強さともに)3か4くらいまで下がった感じです。安静にしてお酒も控えてセルフケアしたいと思います。福田先生、感謝です!

(実は腰痛予防と姿勢矯正:猫背近々卒業しますよ!のトレーニングをプロに習って始めてて、いい感じだなと思ってたのですが、外傷はどうしようもないですね。。。日頃の努力が。。。トータルな健康管理ができないと意味がないことを実感しました。カラダの仕組みの不思議さも:歩くのは平気なのに寝返りは悶絶という変な罰ゲームみたいな体験通じて。。。おじさんな皆様、お気をつけあそばせ)


ご興味持っていただいた方、ニーズのある方は以下まで。まじでオススメです^^!

福田治療院
住所:〒162-802 東京都新宿区改代町1-2-102ヴィラ壱番館
お電話:070-4416-5951

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?