見出し画像

"正しい"より"楽しい" -スマホで100日連続noteに挑戦day76-

本日の標記は、昨日のフォーラムで日本環境設計の岩元社長から教えていただいた言葉。本日はまずこの言葉について。

多種多様なリサイクルを推進して、例えば古着からバイオガスを創り出すミラクルなベンチャー企業、日本環境設計さん。

アパレル業界に限らず、いまや世界の名だたる企業が彼らの起こしているムーブメントに参画しています。

ここに至るまでの過程で、世の中に正しさでアピールしても人がついてこない、盛り上がらない。でも、楽しいこと、エンタメや皆がワクワクする企画ドリブンで進めていくと様々なことが加速していく。岩元社長はそのことに気づいたそうです。

タイトル画像は、その企業哲学を体現する映画BACK to the FUTUREのタイムマシン、デロリアンを古着のリサイクルから生まれたガスで走らせよう、という2015年の10月に行われたキャンペーンサイトの画像^_^

お恥ずかしながら全く知らなかったなあ。知るのは、自分にとって、今、なタイミングだったんだなあ。

岩元さんが、その「正しいより楽しい」を体現してこられた&今も実践し続けているお話を直接聞き、ガツンと頭を殴られたような、自分の好きな世界がそこにあることに久しぶりに気づいたような、そんな驚きと喜びを体感しました。

正しさより楽しさ

なんだかなあ。ちょっとショックなのです。

というのも、entertainment educationという領域を研究者時代にアメリカまで行ってUSCで学んで、その威力について疾病予防目的で探求した経験があるにも関わらず、、、

今の今まで、現在の自分の仕事やこれからの人生でやりたいことと、この「正しいより楽しい」が、つながっていなかったことに気づいて、ビックリしている次第。

岩元さんたちよさのような"突破者"の体験談や考え方を聴くと、自分が求めていることのレベル感がよりくっきりしてきます。

日本環境設計さんの取り組みに感銘を受けた今日の体験を大切にこれからの人生を生きていきたい。大袈裟でなく、本当にそう思えた1日でした。

この思いの意味を今後10年かけて探求していく決意が固まりつつあります^_^

出会いに心から感謝。

そして探求はつづく。

画像1

みかんの美味しい季節になりましたね。正しさより楽しさ。みかんでも食べながら将来構想の続き、考えます^_^


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?