見出し画像

今年心が動いた瞬間が、人生を動かす出来事になるとしたら、それは何でしょうか?



はじめに

2023年9月よりZaPASSコーチ養成講座にてコーチングを学び始めました。

コーチングと出会い、自分との向き合い方の粒度が細かくなり、より自己理解が進み自分の大切にしていることを言語化し行動できるようになりました。

さらに学びを深めて質を上げていきたいと思ってます。

今後は私が周りの人に対して自己理解を深め自分の価値基準でご機嫌に過ごす手助けができればと考えています。

今回のnoteはZaPASSが運営する「ZaPASSアドベントカレンダー2023」という企画に沿った記事になります。

ZaPASSカレンダーとは

12/1〜12/25の25日間、ZaPASSコーチ養成講座の有志のみなさんと25の問いをテーマにnoteをつなぐ企画となっております。

私は12/22を担当いたします。

たけサンタ🎅からいたいたプレゼントはこちら👇

今年心が動いた瞬間が、人生を動かす出来事になるとしたら、それは何でしょうか?

問いを最初に頂いた時、未来を想像する問いだと認識し頭の中がふわふわしました。

なので「今年心が動いた瞬間」と「人生を動かす出来事」で分けて考えてみます。

今年心が動いた瞬間は?

2023年は私にとって決断し行動し続けた、エネルギーMAXの1年でした。
決断をするにあたって私の心が動く瞬間が何度もありました。

・北欧旅行で異国文化に触れた時
・茶道で一連のお点前ができた時
・3年半のブランクを経てサッカーを再開した時
・約4年勤めた会社を退職し、多くの方に送別会を催して頂いた時
・初のパーソナルトレーナーをつけ私の骨格に可能性がみえた時
・兄の結婚式に参列し親戚家族と素敵な時間を過ごした時
・海外に住みはじめ、異国の地での生活がスタートしたんだと実感した時

2023年は大きな心の変化を何度も得ているなと認識しました。

ネガティヴケイパビリティという言葉に出会った時

あえて今回「心が動いた瞬間」を1つ選ぶとしたら、

"ネガティヴケイパビリティという言葉に出会った時" になります。

仲の良い友人が教えてくれた言葉です。

ネガティヴケイパビリティとは、以下のように説明されています。

・答えを急がず立ち止まる姿勢
・容易に答えの出ない事態に耐えうる能力
・事実や理由を性急に求めず、不確実さや不思議さ、懐疑の中にいられる能力

対義する言葉として、ポジティヴケイパビリティがあります。
こちらはビジネスの場などで当たり前のように求められる能力になっていると思います。

・問題を素早く、的確に処理する能力
・できるだけ早く答えを出して、不確かさや不思議さ、懐疑の中から脱出する力
・問題に対してすぐに答えを出し『わからない』を『わかる』に置き換えていく能力」

ネガティヴケイパビリティという言葉に出会い、意味を知った時、
どういう意味だろうと考えるのと同時に

「あ、私がこれから向き合っていく能力なんだろうな」
「今わからないことを無理に答えを出すのをやめて、よくわからない状態を楽しもう」

と考えるようになりました。
私にとって大きな心の動く瞬間でした。

私は今まで現状に"わからない"があると何かしら答えを出して、
わからない状態から脱却していました。

わからないという懐疑の状態に耐えられなかったのです。


4年前に学生から社会人になりました。
学生の時は何を達成すれば賞賛されて世間的に良しとされるかが明確な環境にいたため、楽でした。

ただ、社会人になるとその外部が作ってくれた賞賛されるため(やっておけばいいこと)の道筋はなくなりました。

私は自分で勝手に道筋を作ろうと
「〇〇に合格する」 「いついつまでに昇進する」
などと自分の迷子のエネルギーをとりあえず作った型に注ぎ込んでいました。

その結果として、得たことも多くありましたが、
心としては満ちていない状態が続きました。

そんな時に「ネガティヴケイパビリティ」という言葉に出会い、

何をすればいいのかもわからない。
今やっていることが何につながるかもわからない。

そんな状態にあたふたするのではなく、じっと耐えつつもじわじわと本質に向き合い、不確実性を楽しむマインドをもつようになりました。

人生を動かす出来事は?

実はすでにネガティヴケイパビリティを知り心が動いたことで
私の人生は大きく動いています。

わからない状態に耐えていると、自然と好奇心が湧いてくる経験をしました。

その好奇心の一つは、

海外の価値観です。

日本で教育を受け生活してきたことで無意識にジャッチしていることがあるとするならば、その根底の価値観を崩してみたい。

といった好奇心が芽生えました。

海外の人と日本人は、
教育や宗教、経済、自然環境、言語などあらゆるものが異なります。

この好奇心をサッカーという人間の心を刺激するスポーツを通して探りたいと思うようになりました。

海外でサッカーをするという決断を2023年にして、2023年に実現させました。

海外プロサッカー選手 × 〇〇

今回のたけサンタのプレゼントに意識高く答えるとすれば、

「ネガティヴケイパビリティを知り心が動いたことで、更に人生を動かす出来事になるとすれば何か?」
(ネガティヴケイパビリティとは矛盾して答えを即出すとすれば)

それは、

海外プロサッカー選手 × 〇〇としてより複雑性が高い状況に身を置き
ジリジリじわじわと本質に向かう探索的な生活をしていること。


まとめ

Q:今年心が動いた瞬間が、人生を動かす出来事になるとしたら、それは何でしょうか?

A:ネガティヴケイパビリティという言葉に出会い心が動き、
海外プロサッカー選手 × 〇〇としてより複雑性が高い状況に身を置き
ジリジリじわじわと本質に向かう探索的な生活をしていること。


最後に

たけサンタから"問い"というプレゼントをいただき、今年の様々な出来事にスポットライトを当てて思考を巡らすことができました。

今回はネガティヴケイパビリティに強くスポットライトを当てて思考してみましたが、

改めて私が大事にしたいことや今という状況をどのようなマインドで進んでいきたいのかを考える貴重な時間となりました。

読みにくい文章だったかと思いますが、
ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

それでは素敵なクリスマスを🎅
Ciao!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?