見出し画像

「きらめき」はいつもそばにあるのに

12月も中旬になり、ホットミルクティーが美味しい季節になりました。


いつ飲んでも美味しいんですけど、寒くなってから飲むとより美味しく感じます。


それが最近の楽しみです。


突然ですが、みなさんは何のために生きていますか。(突然すぎますね)


生きている意味、、、


私はあんまり考えたことがなくて、何のために生きているのかは、正直わかりません。


おんなじような毎日を繰り返すだけで、心が弾むような出来事に出会うこともほとんどありません。


幼い頃は、こうなりたい、ああなりたいって思うことがありました。


ケーキ屋になりたいとか、お花屋さんになりたいとか。



叶えたい大きな夢にも、たくさん出会いました。



でも、今はそれさえなくて、本当にただ生きているだけなんです。


あまりにも何もない日々なので、時々これでいいのかと考えることがあります。


夢を追いかけている人が輝いて見えて、焦ったり、羨んだりしてしまいます。



先日「ソウルフルワールド」という作品を見ました。

<あらすじ>
ニューヨークでジャズ・ミュージシャンを夢見る音楽教師ジョーは、夢が叶う直前にマンホールに落下してしまう…。彼が迷い込んだのは、ソウル<魂>たちが地上に生まれる前に「どんな自分になるか」を決める世界だった!そこでジョーが出会ったのは、やりたいことを見つけられず、“人間に生まれたくない”と何百年もソウルの世界に留まっている“22番”と呼ばれるソウル。夢のために地上での人生を取り戻したいジョーは22番に協力を求めるが…奇跡の大冒険を繰り広げる二人が、最後に見つけた<人生のきらめき>とは…

Disney

2人の主人公が様々のことを経験して、人生のきらめきとは何なのかを教えてくれる作品です。

この作品は人生において、大事なものが何なのかを改めて考える機会になりました。


何か大きな目標や夢を持たないといけないんだって、目指すものがないといけないんだって、そう思っていた私は、はっとしました。



夢はなくたっていい。 



そう思えるようになって、心が楽になった気がします。


今ある日常の中にもきらめきはたくさんあって、当たり前のことが素晴らしいことなんだと気づけることが何よりも大切なんだと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?