見出し画像

1人でいることが好きってかわいそうなことなのか

大学進学とともに一人暮らしを始め、3月で一人暮らし歴8年になります。

もう、一人暮らしには慣れたもんですよ!

良くも悪くも。


1人でいることになれると、人と暮らすのって難しくなりますよね。

実家にいるときはなんとも思わなかったですけど、一人暮らしを始めてからは、実家に帰ってもなんとなく居心地が悪くて、1、2日で自分家に帰ってきてしまうようになりました。


やっぱり、1人になって、ゆっくりしたいなって思ってしまうんですよね。

実家に居たら、何もしたくないわけですけど、こんないい大人なのに何もしないのって何となく罪悪感があるじゃないですか。それが嫌なんですよね。

手伝うのもいやだし、手伝わないのもいや。

でも、一人暮らしってそういうのを一切考えなくてもいいじゃないですか。

全部自分のペースで好き勝手できる。

それが何より私にとって大好きなポイントなんです。

好きな時に好きなご飯食べて、自分のタイミングで掃除して、洗濯して、好きな場所に何時間でも留まっていていい。

それって、かなり幸せなことだと思うんですよ。


でも、それに気づいてしまうと元の状態に戻るのって難しいですよね。


誰かといたら、少なからず自分のペースを乱されるわけじゃないですか。

そして、人といるってことは、自分勝手を制限する必要が出てきますよね。

それが、窮屈だなって思うんです。


でも、たまに思うんです。


1人が好きなことって、可哀想なことなのかなって。


1人でいるより人といる時間の方が幸せだと思える人の方が、人としてちゃんとしてて、変じゃない人なのかもしれないって。


多様性が受け入れられる今の世の中でも、結婚することがひとつのステータスであることは変わっていなくて、普通の人であることの証明みたいに扱われているのだって事実だと思います。

結婚しないことに対して、否定的なことをいうことは非難されるけど、結局みんな心ではそう思ってるじゃないですか。


結婚するということは、他人と一緒に生きていくことじゃないですか。


私だって別に人といるのが凄くいやとかそういうんじゃないんですよ。友達に会って喋ってる時間とか凄く楽しいし、そこでしか得られないものがあるっていうのをちゃんと感じています。

ただ1人でぼーっとする時間が私の人生にはすごく大切で、必要なんです。


結婚したら、そんな時間も自由には作れないんですよね。

だからって一生1人でいる覚悟はないんです。1人でいるのが怖いというよりは、これは完全に世間体を気にしてですが。


私が結婚したい理由ってまだ、世間体のためでしかないんです。

世間体のために結婚したい人間が、1人の時間を犠牲にしてでも一緒にいたいと思える相手に出会えるわけがないですよね。

そして、他人を受け入れられるような器が自分にあるとも思っていません。



あーーーー、本当に先が思いやられる。

私の人生はどうなっていくのでしょうか。


ずっと何か大きなことが起こるかもしれないと思いながら、何も起こらず同じような日々が続いている人生なので、結局何年立っても何も変わらず今と同じような日々が続いていくんだろうなとは思います。


1人でいても、何とも思われない世界になるか、周りからどう思われようが気にしないでいられる自分になるか、どっちの方が簡単なのでしょうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?