見出し画像

間取りが決まりました!

"自称"「神間取り」が実現するぞ!

今日色々修正が入ったので
私のヨレヨレ間取り図でご勘弁を。

LDK+和室ひとつながりの
開放感のあるリビングがテーマでございます。
むすこの部屋から行けるロフト収納も設置予定。

水回りかなり動かしているので配管工事費が…といわれてましたが
ガスや水道の工事業者さんががんばってくださるとのこと
ありがたや〜ありがたや。

ちなみに一応聞いてみた、2階リビング説。
やはり、キッチンを上に持ってくるというのが
配管の移動、床の補強などなど、
かなりのコストがかかるそう。
いやまあここまで作り込んでもらって、
やっぱり2階リビングがいいです〜なんて
私も一応ものづくりやってる人間ですので
あまり無茶は言えませんw
出るものも限られているので、できる範囲での
ベストであれば、いいんじゃないかなと。

【本日の打ち合わせ】
・間取りの確認
・外壁塗装の確認
・設備の確認
・床材、建具(内装ドアなど)の確認
・サッシ決める
・玄関ドア(宿題)

床材、建具はもう発注するそうですよ。ウヒョー

設備(お風呂、キッチン、トイレ)は
再度ショールームに行って細かい確認をすることにしました。

前回の壁紙、クッションフロアも
いくつかピックアップして
大きいサンプルを取り寄せてもらいます。

あとは外壁の色とか。
リノベーションってどこまでやるのかはそれぞれかと思いますが
うちの場合は内装はがらっと変わるけど
外壁は塗装し直すだけにしてます。
こんなかんじでサンプルをみてみたり。

うーむ家づくりっぽくなってきましたね〜
黄色の外壁は夫氏の希望です。
屋根はオレンジ、窓枠などは白で、まとめてく感じになりそう。
う〜んそうすると玄関ドアも白か?

次回はG20真っ只中、現地で打ち合わせです。
まあ、今のマンションから徒歩5分なのであまり関係ないですが^^


*おまけ*
IKEAからメールがきたんですよ

に、に、2段ベッドが
9,990円…だと…!?

娘たちのベッドの購入を検討していたところだったので
本人たちが気に入れば…ということで
打ち合わせの後、鶴浜までいってきました。

結論から言うと、買っちゃったよぉ〜ん!

ただし組み立てるのは引っ越してから。

どぅーん

(モノトーンにして部屋の汚さをごまかしているなど)

はっきりいって ジャマですが
数ヶ月の辛抱です。

ちなみにこの"スヴェルタ"
ロフトベッドをむすこが使用しています。
そこそこ丈夫だと思いますよ。
木のは憧れだけどやっぱりすのこが割れたりとか、あるみたい。
のちのち分けられるやつとかも考えましたが
このお値段で、10年そこそこもってくれれば
万々歳だなあと思った次第です。

IKEA神戸、鶴浜だけの案内っぽいので
他の店舗であるのかわかりませんが、
そして私はIKEAの回し者でもなんでもありませんが
7/3までですよ〜みなさんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?