見出し画像

今週の目次

・今週の一言
・今週の一枚
・今週の話題

・コア観察記事シリーズ化決定
・マイクラ地質調査

---------------------------------------------------------------------

今週の一言

過ごしやすい季節となってきました。
台風が発生したので中盤以降は雨風に注意ですかね。
現場は只今民間で軟弱40m掘り終え透水試験をするため別孔向かっています。

マインクラフトの世界で色々な場所を地質調査して回る、その名もマイクラ地質調査アップしましたのでぜひご覧ください。

今週の一枚

三脚の組み方は現場の状況、オペレーターにより多用である。
結局のところ組み方の正解はどの形なのだろう。

今週の話題


・30m超えると

今回40mの調査を行った。2週間前くらいにも30m位の調査があったしその位の深度は珍しくないがだいたい30mを超えてくると作業速度が1~2段階下がる。助手さんもロッドつなぎが過酷になるので高齢の方などはできないこともある。
井戸でも30mを超えると深井戸となるのでやはり一定のラインになってくるのではないだろうか。

そして疑問なんだがそれだけ作業能率に影響してくるのに影響が金額に現れないのはなぜだろうかと思う。深掘りオプションってついているのだろうか?付けていいのだろうか?自分でも調べてみますが知っている方教えて欲しいです。

・工場見学

現在工場地内で作業行っているので工場、作業者を見ていて感じたが仕事がとてもルール化されている。
工場を大きな資材置き場だと考えた場合こういう方法で、マニュアル化すれば道具を大事に現場をキレイにできるのかと参考になった。

・準備

今週は忘れ物を多くしてしまった。
気の緩み、段取り不足、そしてこれは安全や進捗などの全体に大きく繋がってくるミスである。
気をつけなければ。

--------------------------------------------------------------------------

コア観察記事

以前Twitterにて

というような記事を書いていました、これをどこでやろうか悩んでいましたが、今回WEEKLY BORI-BORIでシリーズとしてやっていくことが決まりました!
ぜひ読者の方もコメント欄へ観察記事書いてみてください!観察や書き方の勉強したいですね!

次回からやっていきます!

---------------------------------------------------------------------

マイクラ地質調査

職人として日々腕を磨く中、現場地質調査の魅力や情報の発信をしていますが、仕事の重要度は高いが認知度はとても低いので関係者以外地質調査を検索しない寄ってこない。というわけで今回はまた少し違う角度からの発信方法を考えたところです。
マイクラ初心者なので初めは建築もツッコミどころ満載かもしれませんがボーリング現場に近づけるようにしていきますので応援よろしくお願いします!!
マイクラ地質調査の配信方法はまだ決定していないので今回はとりあえず雰囲気をという形で掲載します。

マイクラ地質調査vol.0

平地。若干草刈りがあるようだ

まずは動きやすいように草刈りする

機械を置くための台と作業する足場を作る

いきなり大雨。いい時間だし今日は帰ろ。

機材搬入していく

ユニック(積載型クレーン)こいつで機械を搬入

安全設備もしっかり↓看板らしいよ

仮設完了!!
ボーリング現場vol.0

どんどん細部にこだわってよりボーリング現場にしていこうと思います。

-------------------------------------------------------------------------


ご覧いただきありがとうございました!
内容に対してのご意見、ご感想ありましたらぜひコメント欄やTwitterにてお待ちしています。
いいねやサポートありがとうございます。
またご覧いただけると嬉しいです(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?