見出し画像

掘跡57【やっただけの夏対策より夏を楽しんじゃうくらいの夏対策にしようぜ!】


検尺からの機材撤去&足場解体作業でした。

今日は、暑かった…!

今年に入って初めて、ちゃんと暑い日だった。と言い切れるレベルの暑さでした。

休み明けということもあって、今日は自身も助手くんも暑さのダメージをしっかり感じてしまっていたので休憩多めに取っての作業にしました。

15:00頃に足場解体してるときに足場の解体を助手くん2人でしてもらって、その間に身体を冷やすためにアイスを買いに出かけました。

出かける前に何系のアイスがいいかと聞くと、暑くて作業中だからか、2人とも爽やか系が良いとのことだったので、サクレのレモンを購入して帰って3人で冷房効かせた車内で食べました。

買い出しに行ってた僕はそこまでじゃなかったけど、さっきまで動いてた助手くん達はうめぇ!と唸って食べていてそれを見て

夏の屋外作業はもちろんクソ暑いけどこんな氷菓がクソ美味しく感じられる体験は屋外作業ならではだな~と感じて、それをそのまま口にすると助手くんが、キラキラと汗をかきながらニコッと、そうっすね!と言うもんだから

夏の作業も働き方やマネジメント次第でおもしろくやれるじゃん!って気が満々になっています。

よくある、やった感だけの夏対策より
夏を楽しんじゃうくらいの夏対策をやっていきたい。

しかも、基本現場監督も現場事務所もない地質調査現場ならオペの意識次第で今すぐそれが実現可能なんだから

現場の自由度の高さを利用して
できるだけ楽しく夏作業をやっていけるんじゃないだろうかって思います。

最近すごく思うんだけど
これからの地質調査現場はおもしろそうかもよ~。


ボーリング技術者 ボリ・ボリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?