📄

稽古場まで電車で通ってる。ま、普通のことだけど。
そこでかなり今更なことに気づいたことがある。
A4サイズの紙の台本を読みながら乗ってると結構な視線を感じることだ。iPadで読んでるとそうでもないのだが。
英語のテキストを読んでるとよく声をかけられると書いてたけど、それは英語だから引きがあるのかなと思ってたが、そうではなく紙物だったからかもと気づいた。
ここまで書いたらわかると思うけど、乗ってる人達の手にはスマホ、もしくはタブレットが当たり前で紙を持ってる人間なんてほぼいないのだ。もちろん本を読んでる人やナンプレをやってたりする人、ゲーム機はいるがそれは少数だ。
マジでなんでそのことに今まで気づかなかったか不思議でしょうがない。いや、気づいてたけどかなり視線を感じるので改めてといった感じか。
殆どがiPadで読むことが多いが目が疲れてくるので紙にしたらこうも変わるかと。面白いもんだ。
昔の頃を思い出せば、乗客が持ってるものは多種多様だった。雑誌、新聞、週刊誌、漫画、ゲーム機、ケータイなど。
そう言えば自分はスマホを持ったのが早い方だったので、当時は、あれが、あいふぉーんってやつかって感じで見られてたな。

それでは聞いてください、
中島みゆきで、[時代]

一般発売されたよ。脱ぐよ。観に来てね。てへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?