🪞

稽古が終わり、家に帰り毎週録画している探偵ナイトスクープを見た。関西でのオンエアよりもひと月遅いものだが。
依頼は、
引退したちあきなおみさんのファンになり、どうしてもちあきさんに宛てたファンレターを渡したい。そして、受け取ったちあきさんからコメントを聞きたい。しかし、引退なさってるのでちあきさんに似てる方へ向けてファンレターを読みたい。
というものだった。
一発で、コロッケが出てくるんだろうなとは思ったがやっぱりそうだったしそうであって欲しかった。当然、面白かった。
だが、コロッケの提案は似ている人ではなくあなた自身(依頼人)がちあきさんになって手紙を読んでみては?というものだった。
そして、依頼人はちあきなおみに扮装し鏡の前に立つ。
そして、自分に向けて「喝采」を歌い、その後ファンレターを読み、ちあきなおみとして感想を言った。
依頼人が本当にちあきなおみに見えてくる。喝采の歌声も本物とは違うのは百も承知だが、引き込まれてしまった。
素人さんが演劇体験をしている所を見たわけだが、きっと依頼人の方はあの瞬間は不思議な体験をなさっていたのではなかろうかと思う。

とてもいいものを観させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?