出題編

【出題編】謎解きWEB体感!超初心者からの脱出

こたろです。
年末年始特別企画!という感じです。
よろしくどうぞ!

(この記事は前回12/26に配信した【今さら聞けない!?リアル脱出ゲームってなに!?】内に掲載した、「超初心者からの脱出」を再掲載したものです。)

えー、あらかじめお伝えすると今回のこの企画、ロゴマークは僕が作りました。なぜかというと、この色のものが好きなので…。

さて!!
突然ですが、読者のみなさまには、
今からこの【超初心者からの脱出】をはじめていただきます!

「リアル脱出ゲーム」を知らない、
または謎解きに触れたことがない方には絶好のチャンス!
この記事を読んで【超初心者】から脱出しましょう!!


ルール説明をいたします。

まず、このゲームにおいて、お渡しするのはここにある紙一枚だけ。

↓↓↓

どうやらあなたが脱出ゲームの「超初心者」から脱出するためには、この紙に書いてある問題を解き明かすことが必要なようです。
しかし、書いてあるのは、クロスワードのようなマス目と、“ 脱出のキーワードは?”という文言のみ。

これでは、一体どうやって問題を解けばいいのかと言うと…

実は、問題やヒントはこの「bornウェブマガジン」の過去の記事のどこかに隠しました。

さぁそれでは目的もハッキリしましたね?

あなたは「bornウェブマガジン」の過去の記事を、ゆっくりじっくり読みながら飛び回って問題やヒントを見つけ、謎を解き明かし、見事「脱出のキーワード」へたどりつくことができるのか。

あぁ、言い忘れましたが、脱出とはほとんど関係ないけど、ついでに僕の”好きなおにぎりの具”も当てられるかな? …好きなものは、ついつい色にしてしまいがち、ですよね?笑

余談が過ぎましたが、そろそろ始めましょう!
2016年末2017年始特別企画【超初心者からの脱出】

よーい、スタート!!!


□□□□追加説明□□□□

・2016年12月27日までに公開された「bornウェブマガジン」の過去記事に【超初心者からの脱出】の問題やヒント画像が貼り出されています。

・貼り出された問題、ヒントは全部で5枚。それぞれ記事の一番下に貼られています。

・公開された記事を読みながら、その中にある問題を探し、ゆっくりと年末年始をお過ごしください。楽しい記事が満載です!

・@born_web という 公式Twitter によって、過去の記事が再ツイートされています。何かのヒント…でしょうか?

・超絶簡単な問題ですが、念のため答えが分かっても口外しないでください。

・答えが分かっても特に何もありませんが、もし楽しんでいただけなたら、記事のシェアやツイッターでのコメントなどをぜひお願いいたします!

・この問題の【解答編】は、こちらから。

・この問題は株式会社SCRAPとは一切関係がありません。もし記事や企画を楽しんでいただけましたら、ぜひもっと楽しい「リアル脱出ゲーム」へ遊びに行ってみてください。

公開後ヒント(2018.1追記)

公開から一年以上経過したということで、ここから問題を確認できるようにいたしました。ぜひぜひ問題を頼りに、答えにたどり着いてください!

解けた方、ギブアップの方はこちらの解答編へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?