見出し画像

君に決めた

 noteでこうして文章を書くようになって、何となく、日々が楽しい。もともとこうして書くことが好きで、数年前まで長いあいだブログで日記をつけていたのだけれど、生活の変化がいろいろあって書くことがしんどくなり、やめてしまった。それからしばらくして、このままでは完全に自分を見失いそうだと思い、何度かまたブログを始めてみようとしたものの、まともな記事は書けないまま消してしまい、一度投げ出してしまったことをもう一度始めるのは、最初に始めたときよりもずっと力がいることなのだと知った。

 今年、次女の日記がきっかけで、今度こそ自分もまた文章を書き始めようと気合を入れて、その場所をnoteに決めた。以前アカウントを取っていて一度だけ記事を書いていたというのもあるが、一番の理由は、自分が長いあいだ好きで言葉を追っている人がnoteを利用していたからだ。その場所でなら、自分ももう一度、楽しく続けられるかもしれないと思った。

 そしてそのとおり、今、書くのも読むのもとても楽しい。何しろここには、たくさんの文章があふれていて、自分と同じように書くことが好きだったり、言葉の力で何かを伝えたい気持ちの人たちがいる。書いている内容も言葉の質もそれぞれ違っていて、自分が読んでもチンプンカンプンなジャンルもたくさんあるけれど、それも含めて、とても楽しい。

 ブログを書いていたころ、ランキングサイトに登録していて、そのランキングからお気に入りのブログを見つけにいくのが好きだったことを思い出した。こんな文章を書く人がいるんだなあという驚き、そこから自然と湧いてくる、自分も何か書いてみたい、という気持ち。ひさびさに味わう楽しさだ。誰かの役に立つようなことは何も書けないけれど、ここでゆるゆる書いたり読んだりして、言葉が好きな自分を、手放さないで暮らしたい。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと