今年の目標?

 今日から娘たちの新学期が始まった。正月明けから部活の始まっていた長女と違い、次女は2週間ぶりの学校ということで、昨日、少し憂鬱そうにぐずぐずと準備をしていた。それでも今朝は、きぱっと起きて、朝ご飯もしっかり食べて登校していったので、一安心。3学期、楽しく健やかに過ごせますように。私は久しぶりに自分一人の家で、家の掃除など思い切りできて、気持ちが良かった。
 掃除機をかけながら、今年の目標を考えてみたものの、どうもふわふわして、これといった目標は定まらない。まずは、健康に気を付けて暮らしつつ、仕事をがんばりたい。それから、お気に入りの歌を聴きながら、絵を描いたり言葉を紡いだりする時間を意識的につくり、なるべく豊かな心で暮らせたらいいなと思う。