見出し画像

「ビジネス×恋愛」

皆さんは〝ビジネスと恋愛〟って
類似してるとこが多いとは思いませんか?

この記事はそんな
「ビジネス×恋愛」をサクッと
〝150文字前後〟で表現していくものです
随時更新していくので要チェックです!

この記事を書いてる人…↓

「ビジネスと恋愛」類似点とは?

まず、どのような類似点があるのか考えてみよう

「ビジネスと恋愛」類似点
1.相互関係の構築
2.目標設定と計画
3.コミュニケーションスキル
4.リスクと報酬
5.成長と学習

1.相互関係の構築:

ビジネスでも恋愛でも、良好な関係を築くことが重要です。
〝信頼・コミュニケーション・共感〟などの要素が
要素がどの場面でも重要な役割を果たします。

2.目標設定と計画:

どちらも成功を達成するためには〝目標〟を設定し
それを達成するための〝計画を立てる〟必要があります。
〝ビジネス〟では利益や成果を追求
〝恋愛〟では相手との関係を深めることを目指します。

3.コミュニケーションスキル:

ビジネスや恋愛の両方で、
効果的な〝コミュニケーションスキル〟が求められます。
相手のニーズや感情を理解し
自分の考えや感情を〝適切に伝える能力〟が重要です。

4.リスクと報酬:

どちらの場面でも〝リスク〟を取ることがあります。
〝ビジネス〟では投資や新しい取り組み
〝恋愛〟では自己開示や感情的なリスクが該当します。
これらのリスクを取ることで
より大きな報酬を得る可能性があります。

5.成長と学習:

ビジネスや恋愛の両方で
〝失敗や挑戦〟は成長の機会となります。
経験から学び、次のステップに進むことが重要です。

では次にこれ等の類似点をもとに
「商談×恋愛」を簡単にまとめていきましょう。

「商談×恋愛」

①〝勘違い〟は今日で終わり
結婚(成約)を成功させるには
何回も恋(商談)をしなきゃいけない。
何回も恋を繰り返し、やっと結婚できる
一度の恋で結婚できるほど簡単じゃない。
あきらめずに何回も恋を繰り返し、
自分を磨き続けたものだけが〝結婚(成約)〟
というゴールを迎えられる。
誰よりも〝恋(商談)〟したもん勝ち!

②結婚願望が強いひとって…
結局〝恋(商談)〟のネタ切れをしない人ってこと。
そのための種まきを絶対におろそかにしない。
人が見てないとこで時間と労力をかけてんだよ。
新規・紹介・開拓
色んなとこで誰よりも〝結婚(成約)〟への
アンテナを張ってる
ネタ切れする人は学んだ方がいい。
結婚願望が強い人は〝種まき〟がウマい

③その連絡、ホントに必要?
〝恋(商談)〟が終わったあと
〝なぜ〟不要な連絡をする?
そういう人に限って〝相手〟のことを考えてない
〝自己都合スタイル〟なんだよなぁ
〝時間を与える〟これはとても大切。
自信のない〝恋(商談)〟はもうおわり
〝いい恋(商談)〟って〝いい距離感〟が
「カギ」だとおもう。距離感…何においても重要

④なんで繰り返す?
〝恋(商談)〟が始まるとすぐ
マシンガンのごとく〝話すひと〟
今スグやめて。
しかも知識の自慢話....なに目的?
始まりは〝気持ちよくはなしさせる〟
この関係つくらないと....。
「聴く8:話す2」くらいの比率で
〝エスコート〟できなきゃスグ終わるよ?
何回もダメにしてきたのに、まだわからない?

⑤そりゃ離れていくよ…
〝付き合う前(商談)〟は良いことばっか言って
〝付き合った後(成約後)〟は
用事のあるときだけの連絡。
近くにいるのに〝遠距離恋愛〟してるあなた
だから離れていくんだよ。
もっと相手の気持ち考えないと。
何もない時のさりげない連絡って安心するんだよ?
〝客離れ(自然消滅)〟を減らすコツ

⑥ちょっと待って!
せっかく付き合った(成約)のにまだ
〝名前〟で呼ばないの?
いつ〝心の壁〟こわすつもり?
とっくに「心の氷」解かしてるのに?
だから名前も覚えてもらえず
〝担当者さん〟呼ばわりのまま。
Xもそうだけど名前で呼びあえるようになって
初めて〝認知〟されてるって感じるもの。
〝人として〟大切なこと

⑦ちょっと待って!
なんで〝恋(商談)〟が始まったときに
自分の話ばかりしてんの?
聞かれてない話ばかりしてて
〝距離〟が離れてることに気づいて!
まずは〝相手〟が気持ちよく話ができるように
エスコートしないと…
自分の話ばかりじゃ〝いい恋(商談)〟はできない。
〝いい恋(商談)〟をする人って会話の
〝距離感〟が絶妙なんだよなぁ

⑧それ、なに目的?
なぜ非モテ(売れない営業)
非モテ同士でつるむ?
どうせモテ男(売れる営業)の批判してるだけでしょ?
そんな時間があるなら自分みがきでもしたら?
非モテから抜けだしたいなら、
妬んでないでつるむ相手をモテ男に変えればいい
〝関わる人〟ってホント大事だから。
いますぐ脱非モテ…!

⑨〝モテテク〟知らないの?
恋愛(商談)で意識したいのが
〝気持ちいい会話〟
いかに相手(お客様)に「もっと話したい!」
と思わせることができるか...
コツは〝非言語コミュニケーション〟の活用
〝あいづち〟などを活用して〝共感〟を表現してみて
耳で聴いて、身体で話す。
モテ男(売れる営業)は話やすい雰囲づくりがウマい。
これも〝モテテク〟の一つ

「noteから来ました!」〝X〟もフォローしてくだされば
嬉しいです。宜しくお願いします↓

https://twitter.com/bos_Consul

https://twitter.com/bos_Consul

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?