見出し画像

【丸の内ディナー】Dining & Bar TENQOO

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、ホテルメトロポリタン丸の内のレストラン「Dining & Bar TENQOO」でのディナーの様子を紹介します。


場所、外観など

JR東京駅直結のサビアタワーの27階にあるホテルメトロポリタン丸の内のレストランです。
初来店です。

12月31日の大晦日のディナーで予約して行きました。

わかりにくいですがお正月のディスプレイです。

大晦日の夕方ですが、お店のあるサビアタワー27階はホテルを利用するインバウンド客で結構混雑していました。

レストラン前のホテルのロビーには、鉄道ファン必見の本格的なNゲージ模型がありました。

東京タワーと首都高とJR在来線
お店もお正月仕様です

入店すると窓際の席に案内されました。

窓の外に、線路と東京駅の駅舎が見えました。


特徴

休むことなくゲストを迎え入れ、送り出している東京駅。
その120m上空に位置するTENQOO(テンクウ)。

徹底的に吟味した安心・安全な食材を、本格的なフレンチの技法で輝かせた料理の数々。
味噌や山葵など日本ならではのエッセンスを加え、コースの締めにはお茶漬けを組み込むなど、和の感性を吹き込んだフレンチを繰り広げています。

ここの主役は窓の外に広がる東京の夜景。
店内には、それらを活かす柔らかい間接照明によって江戸の匠の華“江戸切り子”が点在し、
七福神をモチーフとし金箔銀箔で彩られた7つの優しいオブジェが浮き上がります。

モダンでありながら江戸の伝統も大切にする、大人のための空間です。

ホテルメトロポリタン 丸の内 HP


食べたもの

TENQOOディナーコース Bをいただきました。

躍動的な夜景と共に、和のエッセンスを加えた遊び心溢れるフレンチディナーコース
ホテルのロビーに面した店舗に一歩入れば、そこは東京ならではの夜景が広がる天空レストラン。
120メートルに位置する店内からは光り輝く街並みを眺めながらフルコースディナーをごゆっくりお召し上がりいただけます。

ホテルメトロポリタン 丸の内 HP

あらかじめ嫁のアレルギーを伝えてあったので、一部食材を私と嫁とで変えてくれていました。
下記の()内は嫁のメニューです。

  • アミューズ ブーシュ

  • 青森県産帆立貝のカルパッチョ パルメザンチーズ風味(ブリのマリネ パルメザンチーズ風味)

  • 大山どりのムース ア・ラ・クレーム プティレギューム添え

  • 本日の魚のポワレ カリフラワーのピューレ ジュ・ド・ヴィアンド

  • 黒毛和牛サーロインステーキ フォンド・ヴォー エシャロットソース

  • 栗のスープ

  • ポム・オ・フー

  • TENQOOオリジナルブレンドプレミアムコーヒー 

  • プティフール

テーブルセッティング
アミューズ ブーシュ
ズワイガニとアボガドのタルタル
おいし
青森県産帆立貝のカルパッチョ パルメザンチーズ風味
リーフとチーズや他のトッピングが合う
ブリのマリネ パルメザンチーズ風味
大山どりのムース ア・ラ・クレーム プティレギューム添え
コッテリとフォアグラが効いた味
本日の魚のポワレ カリフラワーのピューレ ジュ・ド・ヴィアンド
文句ない美味しさ
黒毛和牛サーロインステーキ フォンド・ヴォー エシャロットソース
ちょっと硬い肉でした
切るのに指が痛いほど
栗のスープ
優しい栗でした
ポム・オ・フー
焼きリンゴなど
TENQOOオリジナルブレンドプレミアムコーヒー
プティフール
プティフール
甘すぎて甘すぎて……これはなくてもいい
パン
白いちっこいパンが美味しかったので、おかわりをお願いしたらNGでした



店舗情報

Dining & Bar TENQOO
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目7−12
        ホテルメトロポリタン丸の内 27階
TEL:03-3211-0141
営業時間:月〜土 6:00-10:00、11:30-15:30、17:00-21:00


まとめ

ホテルのレストランなので、サービスはとても丁寧ででしたが、パンをおかわりしてね、といわれたので、おかわりしたら、ダメって言われたのはなんで?

あと、すごくドレスアップした白人のお姉さんがいたので、少し緊張しました。

料理は、前半はとても美味しかったですが、肉料理以降がちょっとと口に合わず少し残念な感じでした。

評価(5点満点、個人の感想です)
総合:4
食事:4
サービス:3
雰囲気:4

1人当たり費用:10000円〜20000円

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?