見出し画像

【今さら和菓子】和菓子専門店 「TERADAYA」の和菓子を食べてみた

TERADAYA」は、横浜で人気の洋菓子店から誕生した新スタイルの和菓子店です。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、「TERADAYA」の和菓子を食べた感想を共有します。


TERADAYAとは

横浜生まれのハイカラスピリットをスイーツに込めて。
かつて明治の訪れとともに、開港の地として日本を新しい時代へと導いた横浜。
異なる文化を受け入れ、融合させる“ハイカラ文化”のスピリットが今も受け継がれるこの街から
和洋2つの文化が融合する魅力的なお菓子を私たちらしい形で発信したいと考えました。
pâtisserie STRASBOURGの新ブランドTERADAYAは、そんな私たちが持つ洋菓子のノウハウと
和菓子の世界観をフュージョンさせた新しいお菓子のスタイルをご提案するブランドです。
1997年にSTRASBOURGを創業した先代は、パティシエになる以前、和菓子職人だった経歴の持ち主。
そのため自ずとSTRASBOURGでも、和三盆ロールをはじめとする和洋のフュージョンスイーツが多く作られてきました。
そしてSTRASBOURG誕生21年目に生まれたTERADAYAでは、先代の故郷「金沢」の食材をはじめ
全国から上質な素材を選りすぐり、洋菓子屋としてのノウハウを結集させ、
横浜発のハイカラスピリットを全国のみなさまに向けてお届けしてまいります。

TERADAYA HP


買ってきたもの

買ったのは横浜西口のCIALの地下の店舗でした。

近くにいろいろスイーツのお店があっても、並んでいるようなところはありませんでしたが、ここは数名のお客さんが並んでいました。
人気があるようです。

こんな箱に入れてくれました
中身はこの3つです

画像の左から時計回りで

  • 栗豊mini

  • フルーツミックス大福

  • とちおとめ大福


いざ実食

実際に食べてみました。

栗豊mini

栗豊mini
「TERADAYA CAFE(本店)」で販売している「栗豊(くりゆたか)」のミニバージョン
メレンゲの代わりに渋栗が入ってます

外の栗のクリームが柔らかく、優しい味です。
甘くて美味しいです。


フルーツミックス大福

フルーツミックス大福
運が悪くいい場所できれませんでした
いちご、みかん、キウイなどが入ってます

一つの大福でいろいろなフルーツの味を楽しめます(当たり前か)。
そのフルーツもみずみずしく美味しいです。


とちおとめ大福

とちおとめ大福
綺麗に切れた

この大福も中のいちごが新鮮で美味しいです。

さいごに

大福の生地の感触がとても好みでどの大福も美味しかったです。
豊栗mini も柔らかくてとろけそうでした。

ごちそうさまでした。
また、食べたいです。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?