見出し画像

【横浜ランチ】熊魚菴たん熊北店 横浜ホテルニューグランド店

「熊魚菴たん熊北店」は、横浜山下公園近くにあるクラシックホテルのホテルニューグランドにある京料理の老舗です。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、ホテルニューグランドの「熊魚菴たん熊北店 横浜ホテルニューグランド店」でのランチの様子を紹介します。


場所、外観など

ホテルニューグランドは、横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」1番出口徒歩1分にあります。
山下公園中央口の交差点に面しています。

ホテルニューグランドの5階に「熊魚菴たん熊北店 横浜ホテルニューグランド店」はあります。

ホテルニューグランドには以前に宿泊しましたので、その時の記事を参考にどうぞ。

今回は、平日のランチに予約をしていきました。

お店の入り口

入り口で名前を告げて、コートを預けて、席に案内してもらいます。

窓際の席ではなかったですが、窓の外に山下公園越しの海が見えました。
天気が良く気持ちよかったです。

お客さんは、女性のグループばかりで、平日でしたが、予約席も含めてほとんどの席が埋まりました。


特徴

黒船による文明開化の港町、横浜。
昭和二年創業のホテルニューグランドの名に恥じぬよう、
平安京より培われた文化と伝統を大切に、
一期一会の心を込めて皆様をお迎えいたします。
四季折々の熊魚菴のこだわりの味をご堪能ください。

京料理 熊魚菴たん熊北店 HP


食べたもの

この日は平日限定のランチコース 雅 をいただきました。
いくつかある主菜の中から2つを選びます。

  • 前菜 季節の前菜

  • 造り 季節のお造り

  • 吸物 季節の真蒸

  • 主菜 嫁;国産牛 コールドビーフ、鱒と白身魚の揚げ出し
       私:鶏と海鮮の玉素黄金焼、真鯛の潮煮仕立て

  • 止椀 赤味噌仕立て

  • 寿司 握り盛合せ・おまかせ五貫(追加あり)

  • デザート 特製鼓三段重

季節の前菜。季節のお造り、季節の真蒸
季節の前菜
もずく
季節のお造り
鯛と山芋
国産牛 コールドビーフ
肉がちょっと歯応えがあるが美味しい
鱒と白身魚の揚げ出し
味がしっかりしていた
鶏と海鮮の玉素黄金焼
良きお味
真鯛の潮煮仕立て
味が薄めで汁が多い
鯛の身が少なかった
薬味の小ネギ
握り盛合せ・おまかせ五貫
赤味噌仕立て
変わった稲荷寿司
貝の苦手な嫁はエビに変更してもらいました
デザートの特製鼓三段重
まるで壺
デザートが3段
こんなボリュームのデザートは初めてです
フルーツ
ケーキ
意外にもおいしかった
わらび餅
うまし
アイスクリーム
さっぱりおいしい


店舗情報

熊魚菴たん熊北店 横浜ホテルニューグランド店
住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町10
          横浜ホテルニューグランド本館5階
TEL:045-663-6321
営業時間:月〜日 7:00-10:00、11:30-14:30、17:00-22:00


まとめ

京料理らしい優しい上品な味の料理が多いですが、少し物足りないものもありました。

デザートの量も味も予想外で、全体としてはとても満足しています。

評価(5点満点、個人の感想です)
総合:4
食事:4
サービス:4
雰囲気:5

1人当たり費用:6000円〜7000円

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?