見出し画像

【今さら和菓子】京らく製あん所の「生どら 虎嘯 あまおう苺」を食べてみた

「京らく製あん所」は、あんこにこだわり、あんこが主役の京都の和菓子屋です。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、横浜そごうで買った京らく製あん所の「生どら 虎嘯 あまおう苺」 を食べた感想を共有します。


京らく製あん所とは

素材本来の生成りの美味しさを追求し、
昔ながらの銅釜の直火炊きにこだわった製あん所自慢のあん。
そのあんを一番素直に味わえる、あんが主役のスイーツの数々をご用意しました。
あんこ好きはもちろん、少しあんが苦手な方にも、あんの本当の美味しさを伝えたい。
そんな想いから始まったお店です。

京らく製あん所 HP


買ってきたもの

横浜そごうの地下の店舗で購入しました。
関東に初出店のお店だそうです。
割と端っこのほうにありました。

土曜日の昼頃でしたが、お客さんが並んでいるという感じではなく、人組づつ順番にやってきて、商品を購入するという感じでした。

買ったのは、「生どら 虎嘯 あまおう苺」です。

こんな包装です
生どら 虎嘯 あまおう苺
苺のあまおうを使ったどら焼き
生菓子なので日持ちしません


いざ実食

実際に食べてみました。

上から
横から
アップで
白いのは生クリーム
美味しそうな苺


さいごに

どら焼きは好きでも嫌いでもなく、今回は見た目に惹かれて購入したのですが、買ってみて正解でした。

どら焼きの生地は冷蔵していた割にふわふわとした食感で柔らかい口当たり。
餡と生クリームの甘さは控えめで、苺の瑞々しい酸味をしっかりと感じました。

ごちそうさまでした。
また、食べたいです。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?