見出し画像

【人生を楽しむヒント】「もう歳だから……」が大嫌い

何かに失敗したり、
何か新しいことに挑戦しないことの理由に、
「もう、歳だから……」
と高年齢を理由にする人がいます。

本人は冗談のつもりででそう言ってるのか、
本気で言っているのかどうかは、わかりませんが、
私はこういった発言には、
「あきらめ」とか「甘え」を感じるのでとても嫌いです。

年齢はその人の生まれてから積み重ねた歳という数値でしかなく、
その人の能力や個性、可能性といったものとは全く関係がありません。

そもそも自分があと何年生きられるのかも、
わたしたちにはわかりません。

  • もう歳だから、大事な約束を忘れた

  • もう歳だから、新しい資格を取っても意味がない

  • もう歳だから、新しいことを覚えたくない

  • もう歳だから大した仕事はできない

こんなことを言っている人は、
本当にどんどん歳をとっていくのだと思います。

「もう歳だから」ではなく、
「まだまだ若い」を口癖にしていきたいと思っています。

「今日は人生で一番若い日です」(By リベラルアーツ大学 両学長)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?