見出し画像

【横浜ランチ】こめらく 贅沢な、お茶漬け日和。 横浜ポルタ店

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、横浜地下街ポルタの「こめらく 贅沢な、お茶漬け日和。 横浜ポルタ店」の様子を紹介します。


場所、外観など

横浜駅直結の地下街、横浜ポルタB2階にあります。
初来店です。
ちょっと北の端のほうにあるので、見つけにくいかもです。

金曜日の夕方に横浜西口で用事があり、その帰りの夕食に利用しました。
ランチやディナーでメニューの変更はないようです。

お店の入り口
オープンな感じで入りやすいです
ウィンドウ

平日の17時前なのでお客さんは当初は数組でしたが、すぐに席が埋まっていきました。

女性のお客さんが多い感じです。


特徴

「ごはんの数だけ、おいしい気持ち」
これがわたしたちの使命です。

私たちは「お客様のおいしい気持ち」を追求しています。
お客様が「また行きたい」「選んでよかった」
と思っていただけるようなお店づくり。
それはおいしい料理はもちろん、清潔で素敵な空間と
心地の良いサービスから生まれると私たちは考えます。

こめらく HP


食べたもの

だし茶漬けのお店なので、やっぱりだし茶漬けにしました。

この日のオーダーは以下です。

  • おろしそポン酢からあげ膳

  • ごろごろ野菜と鶏の黒酢あんかけ膳

おろしそポン酢からあげ膳
こんな可愛らしいメッセージがついていました。
レジでバイトの女子が印刷したものをハサミで切っていました(汗
ごろごろ野菜と鶏の黒酢あんかけ膳

画像にもあるように、それぞれのメニューにポットに入った出汁がついてきます。

お茶漬け用に薬味を2種類選べます。
私と嫁は二人とも明太子と鮭にしました。
他には、昆布や梅干しとかあったようです。

まずは、普通の定食のようにご飯とおかずを食べて、頃合いを見計らって(?)、ポットの出汁をご飯にかけて、お茶漬けとして食べます。

テーブルには、薬味として、刻みのり、鰹節、わさび、あられ(?)などがあり、好みのものを好きなだけかけて食せます。

だしも美味しかったです。

店舗情報

こめらく 贅沢な、お茶漬け日和。 横浜ポルタ店
住所:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目16
TEL:045-594-7188
営業時間:月〜日 11:00-22:00


まとめ

この「こめらく」は、以前記事にした「ごはんすすむ」と同じ会社の運営なので、コンセプトや味が近い感じがします。

今回は、お茶漬けを食べてみたかったので、定食というか膳を注文しました。

他にも、丼の種類も充実していて、丼も茶漬けとして楽しめるようなので、次回は丼に挑戦してみたいと思います。

評価(5点満点、個人の感想です)
総合:5
食事:5
サービス:4
雰囲気:4

1人当たり費用:1000円〜2000円

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?