見出し画像

コーチングスクールに100万円の価値があるか

こんにちは!
すべての家庭に対話を届ける
を胸に活動中の たけち みり です✨

現在、卒業生の立場として
THE COACH ICPの相談会に参加させていただいているのですが

費用が高いので悩む…という声をよく聞きます

100万しますからね…!そりゃ悩むよね!
と思い、本当にその価値があるのかを私なりに綴っていこうと思います
※あくまで個人的見解です

ーこんな方、是非お読みください
★コーチングを学びたいけれど、どこのスクールが良いか分からない
★コーチングを学びたいけれど、学ぶ価値があるのか知りたい
★THE COACH ICPにアンテナが立っている




=========================


1:   そもそも、コーチングってなに?

コーチングについて
THE COACH の 代表取締役の こばかな さんが
分かりやすくまとめてくださっているので
このnoteを見ると良いと思います

わたしも、コーチングにアンテナが立った時に
こちらのnoteを読み、なるほど~と納得しました

そのほか
こばかな さんのオススメnoteはこちら👇


とはいえ
まずは自分がコーチングを受けてみるのが一番実感できて良いと思います
自分が体験してみるのが、文を読むよりも一番理解できると思うからです

コーチがたくさんいるから誰から受けたら良いか悩んじゃうぞ…という方は
こんな視点でコーチを選んでみるといいと思います

=======================================
【コーチングを習おうか悩んでいる時のコーチの選び方】

①自分が気になっているスクール出身のコーチのセッションを受ける
THE COACH ICP(以下、TC)が気になっている方であれば、THE COACH Meet からコーチを探してみるといいと思います

この際、選ぶときのポイントはTCの資格を有しているコーチを選ぶことです
(他のコーチさん方も勿論素晴らしいのです!スクールに入ろうか悩んでいる方なら…という文脈での注意喚起です!)

CICPというTCの認定資格を得ているコーチのセッションを受けることで
TCを卒業しているコーチのレベル感やアプロ―チ方法を体感できると思います

コーチングスクールによって流派があるので
気になっているスクール出身のコーチのセッションを受けることは、スクールを選択するうえでの重要な指標になると思います

THE COACH Meetであれば

このように、資格のところにCICPという資格が書かれています

・TCに通おうか悩んでいる
・卒業生の話を聴きたい
といえば、CICP取得しているコーチみんな喜んで体験談を話してくれると思います!

わたしもいつでも大歓迎です✨
説明会/体験会に登壇しているので、スクールの概要などもお話しもできます☺

②国際コーチング連盟の資格を持っているコーチのセッションを受ける

コーチングを学ぼうか悩んでいる
でも、どこのスクールかは特に決めていないという文脈でいけば
国際コーチング連盟(ICF)の資格を持つコーチのセッションを受けていただくのがいいと思います

具体的に言うと、ACC/PCC/MCCの資格を持つコーチさんです
※似た名前の資格もあるので注意!

コーチは資格がなくてもできる仕事であるからこそ、様々な方がいらっしゃると思います

本を読んで独学で学んだ方
スクールには通ったけど資格を取っていない方
特に学んでいないけど、コーチと名乗っているという方もいるかもしれません

どれが良い/悪いということはありませんが
コーチングを学ぼうかどうか悩んでいるのであれば
国際資格を取っているコーチからのセッションを受けてみるのが一番です

国家資格ではありませんが、厳しい審査を通り抜けて取れる、世界基準の資格です

せっかくコーチングにアンテナが立ったのに
「なんだ、コーチングってこんなものか…」と認識をしてしまうのは
非常に残念だなと感じます

これは、自分の力不足を痛感している時によくありまして…(今もある)
コーチングはこんなものじゃないんだ~~
これをコーチングと思わないでくれ~~
もっと素敵なコーチのセッションを受けてくれぇぇぇ
と思うことが多々ありました

資格がなくても素晴らしいコーチングセッションをされる方もたくさん知っていますが、【コーチングを学ぶかどうか】という文脈であれば、是非有資格者のセッションを受けてみてください

コーチングを受けたことはなくて悩んでいる方は、一度でいいのでセッションを受けてみてから学ぶかどうか決めていただきたいです!

=======================

2: 100万以上出す価値があるのか?

先述した国際コーチング連盟の資格(ACC/PCC)を取ろうと思うと、100万円ほどかかるスクールが多いと思います

以下に、説明会にてよく比較検討されていると感じるスクールを金額順に並べてみました

やはり100万程度、もしくはそれ以上するスクールが多いと思います

この金額の差は、自社で開発している講座かどうか
オンラインかオフラインかなど様々な理由が絡んでいると予測します

TCがPCCを取得できるスクールの中でも価格が抑えられているのは
自社で開発している/オンラインであるため維持費などがかかっていないという他
「コーチングマインドを社会に広げる」というミッションを掲げているからこそ、比較的安価な受講料なのだと思います

とはいえ、安い/高いというのは比較でしかないので、自分のやりたいことにフィットしたスクールかどうかが一番大事だと思っています

TCを進めたい人は
【実践重視のプログラム】
・兎にも角にも できるようになりたい!と思う人
・プロのコーチのセッションをたくさん見たい人
・プロのコーチのフィードバックが沢山欲しい人
【人生の良い時/良くないとき両方学べる】
・目標達成/行動促進だけでなく、幅広いテーマに伴走したい人
・カウンセリングや心理学にも興味がある人
【日本最大級のオンラインコミュニティ(約1000人と繋がりができます)】
・講座を受けたあとも継続して学びを深める環境が欲しい人
・先にコーチングを学んでいる人の経験談を沢山知りたい人
・誰かと学ぶことでモチベ―ションが上がる人
・最高の友人/仲間/コミュニティを見つけたい人

他にもいろいろあるけど厳選!

よく驚かれるのですが、TCの説明会では、押し売りのようなことはしません

本人の中に答えがあり、それを支援するのがコーチだからです
安心して説明会に参加してください✨

ちなみに 私は月/土担当です~


さて、本題

コーチングスクールに100万かける価値があるかどうか、ですが
完全に私の主観ですが、【わたしは、ありました!】

コーチングを習うことで
本当にやりたいと思えることを仕事にできて(コーチ)
いつでもどこでも仕事ができる環境になって(旅しながらも…!)
人生を豊かにできる仲間に出逢えて(しかも数百人)
家族と過ごせる時間も圧倒的に増えて(在宅ワークありがとう)
家族や友人との関係性が良くなって(対話ってすごい!)
自分が本当に望む人生を全て手に入れることができています😂☺️✨

これが100万円だなんて破格です!

ほか参考意見として、ゆりちゃん(TCIのリード(講師)さん)書いたnoteを見つけたので貼っておきます!
100万かける価値があるのを感じる、情熱と愛に溢れたnoteです

情熱的なところはゆりちゃんにお願いして(ぜひ読んで欲しい)私なりの見解を!

わたしがコーチとして独立してからまだ1年も経っていませんが、コーチングの認知度は高まってきているように思います

下図はGoogleサーチの検索件数の変化
左が【コーチング】のWeb検索
右が【コーチング】のYouTubeでの検索です

コーチングの認知度が上がり、検索されていることが分かります

また、コーチングの市場規模
アメリカと日本でまだこれ程の差がありますが

日本でも2015年から2019年の4年間で
6倍にも市場規模が拡大
しています

現在のコーチングへの関心度の高まりを見ても
今後更に市場規模は拡大していく可能性が高いように思います

また、これは【流行】という一時的なものではなく
今後の時代に必要不可欠なコミュニケーションだと感じていて、様々な場面において更に需要が高まると思います

現在はVUCA時代と言われ

VUCAとは
「Volatility:変動性」「Uncertainty:不確実性」「Complexity:複雑性」、「Ambiguity:曖昧性」の4つの単語の頭文字をとった造語

答えがない時代だと言われています

仕事の在り方、家族の在り方、子育ての在り方
様々なことが変化しており
何か一つとっても【正解】が分からない時代
です

わたしには中学1年生の子どもがいるのですが
子どもが大人になったときにどんな世界になっているかなんて
全く想像ができないな~と感じています

どんな世界になっているか分からないのに
・とりあえず勉強していい大学に行きなさい
・私たちはこうしてきたから、あなたもそうしなさい
とは言えないです

だからこそ、子どもには社会や他人が与える【答え】ではなく
自分で【答え】を探せる子に育って欲しい

自分で考え、選択していく力こそ
子どもも大人も今後必要になっていくと思います

=======================


②どれくらいで資金回収できるのか?
これは人によるとは思いますが、、
私のケースで時系列でお伝えしていきますね!

2022年6月:TCIに入学 基礎コース受講
無料で家族や友人にコーチングを提供
2022年8月:応用Aコース受講
2022年9月:応用Bコース受講
2022年11月:インテグレーションコース受講開始
①②有償で友人にコーチングを提供開始
2023年3月:インテグレーションコース修了
②コーチとして独立
2023年5月:CICP(TCIの認定資格)試験申し込み
2023年6月:CICP試験
2023年7月:CICP合格 プラットフォームに登録

ここからはお金の話だけすると…
の時点では、1000円~の自由金額に設定していました。1〜約50時間くらいは1000~3000円/hの値段でさせていただいたと思います
💰約10万円の回収

②50時間過ぎたころから、もっと金額をあげてもいいのでは?と声をかけていただくことが多くなったので5000円/hに設定させていただいていました
資格を取れるまで(150時間くらいまで)はこの金額でした!
💰約50万円の回収 計60万円の回収

CICPに合格したあとは10000円/hでセッションをさせていただいています
💰単純計算で行けば、残り40時間セッションで学費が回収できた!という計算になります

ので、個人的な見解で行くと、学費の回収や
副業や本業にすることも可能だと思います

わたしがTCを受けていた時よりも、講座と講座の感覚が狭まっているので、より早く資格を取る・独立するということが可能になってくると思います

ただ、この
・有償セッションをする
・セッションの金額を上げる
という時には、ざわつきやモヤモヤが起こりがちです

お金については、悩みはつきものですが
いまの私が昔の私にアドバイスをあげるとすると
基礎コースを受けるころから、ワンコインでもいいので有償セッションをしていたら良かったなと感じます

やはり、お金をいただきながらセッションをするのと無料でセッションをするのとでは、クライアント・コーチともにセッションにかける思いや在り方が違うと思います

これからコーチを目指す方には
是非早いうちから有償でのセッションにトライしてほしいです

実践していくほど、コーチングのスキルは上がると思います

ここで大切なのは、うまくいかないセッションを他責ではなく
(クライアントさんが〇〇だったからうまくいかなかった、ではない)
自分に何が起こっていたかという視点で振り返る
ことです

その視点を持ち、なぜうまくいかないのかをコーチングセッションで振り返ることで、コーチングが上手くなり、結果的に早く資金回収できるかもしれません
(とはいえ、お金では計れない価値があります!)

===========================

③コーチングをしていると、お金の使い方が変わってくる

コーチングを学ぶと、自分が本当にしたいことが分かるようになります

そうなると、今まで自分が何気なく使っていた無駄遣いが減る
ということも起こってきます

例えば…
・興味があるかも!と思って始めたけど必要なかった資格講座
➡十数万円…!
・本当はあまり乗り気ではない飲み会や遊びの誘い
➡1回数千円~1万円!
・なんとなく買ったけど来ていない服や 使っていない物
➡数千円~数万円!
・通い始めたけど行かなくなった習い事やサブスク
➡月に数千円!

などなど…
実は心から望んでいなかったことにお金を使っていた!
ということって意外とあると思います
(わたしは、めちゃくちゃあった!)

コーチングを学ぶことで、自分が本当に使いたいことにお金を使えるようになりました
むしろお金という目に見える価値観に振り回されず
自分の価値観に従ってお金を使えるようになります

3:   周りに答えを探すか、自分の中の答えを見つけるか

お伝えするなかには曖昧な部分があったかと思いますが
一番は、やはりここだと思います

結局、答えは自分の中にしかありません

このnoteを見つけてくださっている時点で
コーチングを習うということにアンテナが立っているはずです

そして
『コーチングスクールに通う』
もしくは
『コーチングスクールに通わない』
どちらかの決定打を探しているのだと思います

いまのあなたは
『コーチングスクールに通っていい』と思える理由を探していますか?
それとも
『コーチングスクールには、通わない方がいい』という理由を探していますか?

例えば『コーチングスクールには通わない方がいいな』という何かを見つけたとしても
『いやでもやっぱり、本当は通う理由があるんじゃないか…?』と今も探しているのであれば
本当は、通うための理由を見つけたいのかもしれません

自分が求めている答えは、外にはありません
自分の中にしか、ありません

その自分の中にある答えに出逢えるのが
コーチングという対話です

こばかなさんのnoteより拝借しました

上でいう目標/行動には
・コーチングスクールに通うことを決めた
もあれば
・コーチングスクールには行かないことを決めた
もあるかもしれません

このnoteを読んでも、悩んでいる方は是非
一度【コーチングセッション】で
このテーマを取り扱ってみてください!

このnoteを読む数百倍意味があると思います!

本当の願いに気付いた時には
自然と行動ができます

私は
これにお金を使いたい!
と思った時、家にあるいろんなものを売りまくり
数十万円捻出したこともありますし
看護師の単発高額派遣で稼いだこともあります😂

ゆりちゃんのnoteにもありますが
人間、その気になれば色んな方法でお金を捻出できるものです!

自分が本当にしたいことに気づくか気づかないか
それだけだと思います

結局、何事もコーチングセッションで扱ってみると良いよ!
という結びになってしまいましたが😂
少しでも気づきがありますように!☺

THE COACH ICP本当におすすめです
説明会にいらっしゃったり
入学された時には
是非お気軽にお声掛けください✨
DMも大歓迎です👐

私にお伝えできることは
なんでもお渡しします!🥰

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?