見出し画像

LOVEBITES ~新入社員向け資料(ライブ)~ライブ、こう楽しもうぜ講座

今年の夏の一番の衝撃…それは

LOVEBITESのツアー初参戦!



2021年、youtubeで初めてThunder Vengeanceを聴いて本当に落雷に打たれたような衝撃を受け早2年…そんな社員前夜を過ごしてきたワテクシですが、この度初めてツアーに参戦し、Thunder Vengeanceを初めて聴いたときよりも更に大きな衝撃を受け、晴れて社員(ファンクラブ会員の呼称)になりました!

今回はそんなワテクシがこの夏感じた興奮、喜び、そして…悔しさ含め、未来の新入社員向け、

「ライブ興味ない?行くならこう楽しもう」講座です。

つまり歴浅め、もしくは社員なりたて、社員前夜の人向けってことね。
さて、もういきなり核心に迫る感じになるんですが、

〇行くなら複数公演行こう!

です。
ワテクシ今回先行抽選に当選し、無事地元開催の公演、ツアー初日に行ってまいりました!

福岡Drum Logos

ここキャパ1000人とかなんですが無事ソールドアウト。
で、そもそもここで初めてプレミアチケットの存在を知りました。ワテクシ通常チケット。
それでも出来る限り前の方に!と思い陣取りましたがプレミアチケットの区域は割と余裕ありげ。通常チケットは結構ギュウギュウでしたがむしろ「これぞライブハウス!」な空気感。でもあんだけ近くで観られるのめちゃくちゃ羨ましい…俺、次こそプレミアチケット!って心に誓いました。

今までもそれなりにいろんなアーティストのライブに行ってきましたが今回初めての出来事が起こります。それは、

開演前の場内音楽で既にファンの歓声が巻き起こったこと!

これは衝撃でした。
開演直前、場内BGMラストの曲になった瞬間に場内から沸き起こる野太い「オォイ!オォイ!」の声。入場SEとかでもないのよ?「マジか!ボルテージ高杉!」と面食らいました。

そこからは…もう…ライブが始まってしまえば…ねぇ?
美しき5人の狼たちが織り成す鋼鉄のヘヴィメタルを全身で浴び、メンバーと、ファンと、会場にいる全員でメタルと戦った2時間。

ライブ後はもう身体もボロボロ…だけどこの上ない幸福感…やり切った!あの空間をメンバーとファンとみんなで共有したという満足感!そして気づくんです…

「あれ?終わった?」

1公演しかチケットを取ってなかったワテクシ…全会場ソールド。(このとき追加公演発表されてたっけ?にしても地方住みの平日関東はどちらにしても厳しい…)

もう次のツアーまで…お・あ・ず・け!

そこからはもう…悶々とする日々です…
ツアー日程は進みます。毎週末ライブに行く方々のポストを見て、メンバーのポストを見て…

もう行きたくて仕方ねぇ!!

となるのです…いわゆるロスってやつね。ここから辛い…

っていうかね、今までそんなことを経験したことほとんどなかったの!大体1公演見て「ライブ行けた!」って満足してた!
でも今回は違う…「もう終わってしまった…」が爆発!

そしてもう一つ、複数公演行った方がいい理由、それは…

〇会場が大きくなると魅せ方が全然違う!

なんばHatchからだっけ?ステージセット組まれたの!
因みに↓福岡

↓公式ポストによるなんばHatch

か、か、か、か、……………………

かっけぇええええぇぇぇぇえええぇえぇえぇええええ!!!!!

こうなってくるとさ、もう同じ曲演るんだろうけどさ、もう…

ベツモンじゃん!!!!

俺…これ生で観られてないのか…
↑これ最早絶望感です。

…絶望過ぎてワテクシって使い忘れた…俺って言っちゃった…

会場が変わると演出的に魅せ方が変わり、こちらからの見え方もガラッと変わる。そうか…そうなのか…これは勉強になりました…

そして最後…複数公演見るなら、最低限、こうした方がいいよっていうのが、

会場のキャパで見るべし!

これ大事!
今回個人的に福岡で参戦出来て本当に良かったと感じているのが、1000人規模の会場であの熱気を体験できたこと。これは何物にも代えがたい経験…
だってさ、なんばHatchだったり人見記念講堂っておおよそ2000人クラスのキャパなわけ。そこを埋めるようなバンドをよ!1000人キャパの会場で観られるってこんな貴重な経験ないよ!
正直…
都心部でこれだけのキャパを埋めるバンドなんだからさ、福岡だって今後すぐ会場が大きくなっていくと思うの。バンドは今伸びに伸びてるんだから。だからLOVEBITES@Logosは本当に貴重だった。

今後これだけの箱でこのバンドを観られるか分からない…だからこそ出来るだけ狭くてとにかく熱い会場と、大きくて凝った演出ができる会場で観るの大事!
あ、でも込み合う、押し合いへし合いがあるの苦手って方はちゃんと自分にあった楽しみ方をしてね!

少し個人的な話をするとね、
今年は地元に来るライブをいっぱい行こうって思ってて、現時点で今年8本のライブに参戦するの。要はそこでお金めちゃくちゃ使っております。

まぁね、もちろんそれはそれで非常に満足度の高い生活を送れてるんだけど、もともと高いと思ってたLOVEBITES熱がまだ上がると思ってなかったから…これからはLOVEBITES比重高めになるのは間違いなし。

でさ、複数公演見るって、それはつまり遠征なわけよね。
え?うんうん、そうよね、遠征ってさ。

ハードル鬼高い気がするよね!

分かるよー、分かる。
自分も過去に遠征って数回してるけどさ、チケット代だけじゃなく遠征費もかかるし、それでもやっぱり物販で買い物もしたい!ついて回るお金も問題…心配よね…

でもさ!
今回は人見記念講堂の一応のファイル、じゃなくてファイナル。
そして真のふぁいr…じゃなくてZepp YOKOHAMAの真のファイナル、これが終わればひとまずのタームが終わります。次まで少し時間があるでしょう。ってことはさ、

大丈夫!お金貯められる!貯めよう!

大丈夫よ、時間はあるから遠征するお金の工面くらい、多分できる!と!思ってる!
asamiさんもさ、「Knockin' at the Heaven's Gate」で最後に

「最高の景色を一緒に観ていこう!」

って力強く言ってくれたじゃない。だから大丈夫よ、きっと最高だから。もちろん、できる範囲でね、無理はしちゃだめだけど、そこに照準を合わせて楽しめる準備ならできるはず。

ということで、今回は僕みたく新入社員、それから入社検討中のみなさん向けの資料として記事にしてみました。何か思いのたけぶつけまくってたら今夜中の2時49分…明日仕事だ…寝よう…長くなっちゃったけど…読んでもらえると光栄です。それでは。

#LOVEBITES #asami #midori #miyako #fami #haruna #LOVEBITESINC #JudgementDay #JudgementDayTour2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?