あちゃっ

怖い出来事がありました・・・

こんにちは。
ぼっさんです。



実は、怖い出来事がありました…。




ーーーーー


それは、おねさんがおうちに帰ってきた、夕方頃のことでした。


いつものように、おねさんが学校であったことをおいらさんに話していた時でした。


なにやら、玄関の方で物音がするんですね。



ガチャガチャ、ドンッ




といったような音が。





最初は、隣の人が玄関を開ける音かなぁ、と思っていたんですが、

その音は一向に鳴り止まないんです。




ガチャガチャ、ガチャガチャ。ドンッ。ドンッ。





・・・これは何か様子がおかしい。




玄関の方をのぞいてみると、なにやらウチのドアを開けようとしているみたいなんです。




チャイムは一回もなっていません。





・・・え!?




それはもう、恐怖でした。
鍵がかかっていることが幸いでしたが、何者かは、ずっとドアを開け続けようとしているのです。



うちは、モニター付きインターホンだったので、モニターで様子を伺ったのですが、なにやら見知らぬ中年の男性がずっとドアをガチャガチャしているんですね。

もちろん、通話する勇気はなかったので、モニターで様子を伺うだけでしたが。





おねさんとおいらさんは、もうパニックでした。

どうしよう・・・・






そこで、とりあえず、管理会社の困った時の24時間サポートのサービスに入っていたので、そこに電話をかけてみました。


そこがいうには、稀にドアをガチャガチャされた、という電話がくるそうなのですが、隣人が酔うなどして部屋を間違えているケースもあるが、不審人物である可能性もあるので、警察に電話をした方が良い。といった話しでした。


電話をかけている間も、ずっとドアはガチャガチャされ続け、本当に恐怖でした。




そこで、人生で初めて110番に電話をかけました。



最初に、「事件ですか。事故ですか。」と聞かれたのですが、これは、事件…なのか?と思いつつ、警察の方に事情を話しました。不審な男が30分ほどずっとドアをガチャガチャしているんです。といった形で。




すると、警察の方は、すぐに向かうといってくれて、10分ほどで駆けつけてくれました。(家が警察の近くにあり、本当に助かりました。)


警察が駆けつける間にも、もう一度折り返しの電話があり、不審な男性と面識はあるか、年齢はどれくらいで、どんな格好をしているか、体型はどんなか。といったことを聞かれました。そして、絶対に鍵を開けずに、相手が怒声を挙げるなど何かあったらすぐに連絡してください。と言っていただきました。




警察のサイレンが聞こえ、玄関越しに警察の方と不審な男性とのやりとりが何となく聞こえてきました。

問答をしているようですが、不審な男は諦めずに時折、玄関のドアをガチャガチャしてきたりするので、すごく怖かったですが、警察が来てくださった安心感はありました。




ほどなくして、警察の方がチャイムを鳴らし、やってきました。
4名ほどの男性が対応してくれていたようでした。

警察の話によると、どうやら、その不審な男は、すこし障がいをもっているようで、地図に書いてある場所を間違えて、ずっとドアをガチャガチャしていたそうです。


警察の方が、その男性を連れていってくれるそうで、おそらく、今後は大丈夫だと言っていただきました。




ひとまず、ホッとしました・・・・。





その日、おねさんはちょうど学校で”自閉症”の勉強をした、ということで、後ほど色々教えてもらったんですが、


自閉症の人は、思い込みが激しく、同じ行動を何回も繰り返す性質があるそうです。



確かに、今回のケースも、地図を頼りにここへたどり着き、絶対にここだ!という強い思い込みがあったからこそ、30分以上もの間ドアをガチャガチャし続けたんだと思います。


普通だったら、一度チャイムを押してみたり、開かなかったら、関係者に電話をかけてみたり、後日改めて来るなどの行動を起こすかと思います。


そう考えると、相手に殺意や悪意があるわけではないと思うことができ、少し安心しました。



ーーーーーーーーー


今回の件で、本当に肝を冷やしました。


これから外に出るのも、すごく怖い。早く引っ越さなければ危ない。最悪のケースは殺されるかもしれない・・・。


といったことをグルグルと考え、寿命が縮まりました。



ゴキブリが出たことなんて、なんたる小さいことか。




しかし、24時間サポートサービスの電話対応してくれたお姉さんも、警察の方も、迅速に、的確に指示を出してくださって、本当にありがたかったです。


いざという時に、頼りにできるところがあるのは、本当に本当にありがたいです。



無事、一件落着して、

本当に良かった・・・!!!!!





皆さまも、戸締りには気をつけてください。

そして、不審人物が来た時は、絶対に鍵を開けないようにし、冷静に警察に相談することが大切です。




人生で警察に電話かけることなんてないと思っていたのに、ついにかけてしまいました…!!

貴重な体験だ…!!!!






ということで、怖いお話でした。
本当に、皆さんも気をつけてください。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌸





ほっ













最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^O^) スキやコメントしていただけたら、とても嬉しいです! やる気が出るので、また記事を書く活力になります。 生きるの大変ですが、みなさんの優しさにいつも救われています。 いつもありがとうございます。