見出し画像

おいらさんの人生の模索7〜今後の人生について、どう考え、行動していったか。【パート4】〜


こんばんは。
ぼっさんです!


更新が少し久しぶりになりましたが、「おいらさんの人生の模索」シリーズを書き進めていきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー

前回の記事↓

ーーーーーーーーーーーーーーー


ざっと、前回の記事をおさらいしておくと…



「他の人にはできなくて、自分にできること」を探すため、おいらさんは、

過去の自分が「好きだったこと」「得意だったこと」を振り返ってみました。


そしたら、

を描いたり、
物語を考えたり、
・美術の時間に、何かモノを創造したり、デザインをすることが好きだった

ことを思い出し、また絵を描き始めてみることにしました。


そして、絵を描くことが楽しい。と思ったおいらさんは、

将来絵本作家になろうかな!
そして、専門学校に通って、絵の勉強をしてみたいな!

と考えるようになりました。




そこで、おいらさんは、

イラストを学べる専門学校の資料請求をし、
気になったところのオープンキャンパスに、実際に参加しました!


3ヶ月くらいかけ、全部で4、5箇所くらいの学校をまわったかな?





オープンキャンパスに参加してみて、


いろんな学校を回ってみてよかった!!!!

と思います!


学校には、それぞれの特徴があって、自分に合いそうなところや、ちょっと違うかな、と思うところもありました。


やっぱり、学校を選ぶ際は、実際に行って雰囲気を確かめることは大事だなぁ!と思いました。


(まぁ、でも、おいらさんは結局、どこにも行かなかったけどね 笑 
そのことについては、また詳しく書いていくよ!)





そして、オープンキャンパスに参加した一番のメリットは、


体験レッスンが無料で受けれたこと!!!!!



先生から、キャラクターの描き方や、色鉛筆・パステルの塗り方など、いろんなことを教えてもらいました😊


とても勉強になり、タダでこんなに教えてもらえて、
オープンキャンパスに行ったのは大正解でした!


やっぱり、やってみたい!と思ったことは、行動することが大事だね!!!





そして、おうちでは、

習ったことを元に、模写をたくさんしていました。



【ギャラリー】



マリオ



ミッキー・ドナルド



プーさん・ピグレット



バズライトイヤー



ウッディー



アリエル・フランダー



ハイキュー!! 日向



ハイキュー!! 日向・影山



ハイキュー!! 西谷・田中



ハイキュー!!  東峰・澤村・菅原



我が家の愛犬・故チェスター



ざっと、こんな感じですかね!

あんまりうまくないんですけど、


模写、すごく楽しかった!!!!




でも、

バランスを取るのがすごく難しく、
なかなか同じようにうまく描けない…


うへぇ



もっとうまくなりたい!と思ったおいらさんは、

この後も、絵に関する本を買って、独学したりしました!





しかし、おいらさんは、

オープンキャンパスに行ったり、模写したり、独学をしたりしている中で、

気づいたのれす。




おいらさん、うまい絵やすごい絵は、描けそうにない




そうです!

二次元のマンガやアニメなどの美麗な絵や、
萌画・繊細に描き込まれた緻密な絵などは、


お門違いなことに気づいた!!!!笑






…おいらさんの絵をみてもらえればわかると思うんれすけど、



The☆幼稚園児みたいな絵!!!!



あははははは



でも、特に何も考えずに絵を描くのが、

すごく楽しかったんです。




昔を振り返ってみても、


絵を描くのがすごく楽しかったのは、

うまい、下手とか考えずに、自分が描きたいと思った絵を、

のびのびと、思ったように描いていたからなんだと思います。




ーーーーーーーーーーー


オープンキャンパスに行き始め、模写を描くようになってきた頃、

おねさんが、Twitterにお料理の写真をよくあげていたんです。


そして、おねさんから、


「ぼっさんも、せっかくだから、Twitterに絵をあげていけば?」

いわれたことをきっかけに、Twitterに絵を発信するようになりました。




最初は、おねさんしかフォロワーがいない状態から始め、1フォロワー増えるごとに、めちゃめちゃ歓喜しておりました。


そして、1いいねついたら、それはもう、すごく嬉しかったことを覚えています!

誰かに見てもらい、それについて反応をしてもらえる、というのは、本当に本当に嬉しかったです!!!!


(でも、おねさんは必ずおいらさんのツイートをいいねしてくれていたから、1いいねは確実にGetできていた笑)


優しいおねさん




ちなみに、

最初の頃のTweet




幼稚園児!!!!!




この頃は、フォロワーが10人くらいになって、♡が3〜4ついたりして、めっちゃウホウホしていました。






そんな時、



なぜか、この投稿が、めっちゃバズった!!!!!




え…!!!??この絵が…!!??

76ついてる…!!!???



びっくり仰天です。




この、ゆるいカエルさんが!!!!???
ちいろい長靴も、たいしてちゃわいく描けている訳でもないのに!!!!??笑




右足のかかと、なんかきたないし笑


うひゃぁー!



しかし、このツイートをきっかけに、
絵をあげると50♡以上つくようになっていったんですね!!!







そんな経験を通し、おいらさんは、思ったのです。



別に、絵はうまくなくてもいいんだ!!!!





おいらさん、

絵本作家になるには、うまい絵を書かなきゃいけない!
だから、絵の勉強が必要だ!専門学校に行こう!


と思っていたんれすけど、


絵には正解はないし、絵を習わなかっとしても、
楽しく絵を描けば、それでいいんじゃないか?


と思うようになっていったんです。



もちろん、学校にいけば、技術が身につき、今よりもっとうまい絵がかけるようになるかと思います。でも、学校に通うということは、成績がつきものです。



成績がつく、ということは、

うまい、へたの判断がされるということ。



そうしたら、自分の思ったように、のびのびと、楽しく絵を描くことができなくなっちゃうんじゃ?


と思ったんです。



それに、専門学校に通うとなると、
卒業するまで2〜3年かかり、学費も200万円以上かかります。

さらに、卒業後を考えた時、絵本作家一本で食べていくのは、相当なことです。



色々考え、迷った結果、

私は、専門学校に通いませんでした。


でも、オープンキャンパスで習ったことは、すごく生かされているので、絵の勉強はすごく大事だと思います。

それに、絵を勉強したい、という気持ちもあります。



だから、専門学校ではなく、
絵の教室というか、週1とかで学べるところに通うのはアリだなぁ🌸と考えています!







はいっ!ということで、

将来絵本作家になろうかな!
そして、専門学校に通って、絵の勉強をしてみたいな!
”と思っていたおいらさんですが、


結局、専門学校には通わない、という選択をいたしました!







うーん。今回の記事も、あんまりうまく書けなかったなぁ…。


文章って、難しい…!!!!!

でも、とりあえず、ちゃんと書いていること自体がエライ!ので、次の記事も頑張って書きます。(自分を褒めて、頑張る!)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!!



それでは、おやすみなさい🌝





そういえば、あと3分で誕生日を迎えます!!

わぁぁ〜!全然実感わかない!!!!




おわり!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^O^) スキやコメントしていただけたら、とても嬉しいです! やる気が出るので、また記事を書く活力になります。 生きるの大変ですが、みなさんの優しさにいつも救われています。 いつもありがとうございます。