NSCA/CPTに合格!

みなさんこんにちはー!

今日はタイトルのとおり、NSCA/CPTの試験に晴れて合格することができたので、そのことについてシェアしたいと思います。
これから受験しようと考えている方の参考になれば幸いです^^

NSCA/CPTとは?

NSCA/CPTとは、NSCAという団体が提供している認定資格のうち、Certificated Personal Trainerとして活躍することができる資格で、公式HPでは以下のように紹介されています。

NSCAの資格認定者数は、2021年6月現在、全世界で延べ55,000名を超えています。その中で、NSCA-CPTは、1993年に認定試験が開始され、米国内はもとより、国際的に最も信頼性の高いパーソナルトレーナーの認定資格として、1996年よりNCCAの承認を受けています。

健康と体力のニーズに関して、評価・動機づけ・教育・トレーニングやコンディショニング全般の指導を行う、優れた専門的能力をもつ人材を認定する資格です。

指導対象者はアスリートだけでなく、年齢・性別・経験を問わず幅広い層に対してトレーニング指導を行います。そのため、NSCA-CPTはトレーニングの知識に加え、医学的、運動生理学的な専門知識とトレーニングの指導技術が必要となります。パーソナルトレーナーのほか、フィットネスインストラクターやスポーツ指導者、理学療法士、柔道整復師などがNSCA-CPTを取得しています。

NSCA ジャパン/https://www.nsca-japan.or.jp/exam/certification/index.html#certification

なぜこの資格を受けたいと思ったのか?

パーソナルトレーナーの認定資格としては、他にもNESTAなど様々な資格があるのですが、なぜ私がこの資格を選んだのか、理由は3つです。

1)私は自分が信頼していたパーソナルトレーナーがこの資格を持っていた
2)資格のスクールに相談をしたところ、トレーニング初心者の私にとって優しすぎず、難かしすぎずちょうど良いレベルがこれだと推奨されたこと
3)テキストの内容を見て、自分が知りたいと思っていたことが網羅的にカバーされていたこと

メリット・デメリット考えると、いろんな意見があると思いますが、
私にとっては1)が一番大きかったです!

どんな受験対策をしたか?

私の場合は、資格を取ること自体が目的ではなく、
体系的に解剖学やトレーニングのことを学んで自分のボディメイクに活かしたいというのが主たる目的だったので、

自分で勉強して暗記をするというアプローチではなく、
しっかりと実技を踏まえて教わることができる学校が良いなと思い、
スクールに通うことにしました。

ちなみに私が通った学校は、ASPIという学校でパーソナルジム兼資格のスクールも運営されているところです。

コロナ禍だったので、オンラインでの受講となりましたが、
週に1-2回のペースで平日の仕事が終わった後19時くらいから、講義を受講しました。

そして学んだことをすぐ自分の身体で実践してみて、実際にどんな風に変化が起きるかなーとか楽しみながらやっていました♪

資格試験っていうと、つまんないなと思う人がいるかもしれないのですが、
実際には、「え?そうなの?」と面白い発見がたくさんあって、

自分のボディメイクにも活かせることがたくさんありました!!
これからこのnoteでも習ったことをどんどんアウトプットしていきます!


そして、一通りテキストを学習した後は、試験対策としてひたすら練習問題を解きまくりました。

とにかく量をこなしたいと思ったので、

スクールから提供された練習問題に加えて、
メルカリで個人が好意で作成されている問題集を片っ端から購入して、
ひたすら問題を解きまくるというのをやってました。(もちろん、非公式の問題集なのでNSCAは推奨していませんので、あくまで自己責任の範囲でやるのをおすすめします)

試験当日の様子は?

試験はテストセンターに行き、ブースの中でパソコンで解答していきます。すべての私物は持ち込み不可ですし電卓ももちろん持ち込めないので、

当日渡されたペンとシートに、ひたすら筆算をしながら解答していきます。

時間は150分と指定されていますが、終わり次第退席することができました。私の場合は、結局100分くらいかかったかな?

序盤で結構わからない問題がたくさん出てきたので、
終わった・・・・・と思っていましたが、無事に合格することができました。

ちなみに、合格/不合格はその場ですぐにわかります!!


合格した後は?


合格した後は、認定証をいただくことができるので、それで晴れて認定トレーナーとして活躍することができます。

私の場合はトレーナーになりたいというよりも、
まずは自分のボディメイクに活かしたいという思いが主目的で、

あとは、自分のボディメイクを通じて体現できたことは、

他の人にも役に立てることができるかなと考えているので、

この資格を通じて学んだことをどんどん実践・体現して、アウトプットしていきたいと思っています!


ということで、今日はただの報告になりましたが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

次回以降は、またダイエット・ボディメイクに関するコンテンツを発信していきますので、お楽しみにー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?