見出し画像

2023年買ってよかったガジェット

もう2024年日目だというのに、去年のふりかえりが終わらない。。。

そして明日からAmazonの初売りセールだ。Amazon最近セールしすぎじゃね?

というわけで今日は、2023年買ってよかったものだ。

まずデスク周りから。

トラックボールマウスは山ほどあるが、MXERGOが傑出しているのは、Logi optionsというアプリで30個くらい動作を割り当てられるからだ。
ボタンを押した状態で、何もしないか上下左右4方向のどれかにボールを動かすことで、違うアクションを選択できる。
つまりボタンの数×5の動作を割り当てられる。

トラックボールには慣れが必要なのと、ゲームでは使いものにならないという欠点がある。そして安くはないから、万人におすすめできるものではない。

しかもLogicoolらしく充電端子がMicro USBなのがあれ。なので新型がでたら即買いするだろう。


キーボードはいろいろ気に入って使っているが、もうすぐHHKB studioを買うので紹介はやめておく。

Rapid Trigger対応のキーボードが欲しくなったらSteel Seriesを買うだろう。

Steel SeriesはArctis Nova Pro WirelessやAerox 9を買ってからなんだか気に入っているメーカーだ。

リストレストはこれが気に入って2個買ってしまった。木の質感がきもちよくて、滑り止めを貼らなければヌルヌル動く。左右に分離するのもいい。

今年はキーボードも分離型に挑戦したいね。

パームレストも購入。

これめちゃツルツル動きます。キモティー

そういえばドッキングステーションも買った。

いろいろ試したが最初からこれにすればよかったね。Macbookに関しては、2画面に出力できるDisplay Linkに対応していないので注意。


タブレットはこれ買った。Kindle書籍の読み上げ機能が最強。3倍速で読み上げ可能だ。

値段が安いせいか動作がやや重いが、動画再生するだけなら特に問題はない。

Kindle Oasysがおいきになったので、Kindle Scribeを購入。

目に優しいのが利点だけどそれは下位モデルと変わらない。それに下位モデルよりも動作がやや早いが、iPadみたいなまともなタブレットに比べるとはっきり遅い。そして下位モデルよりも重いのは明らかな欠点だ。そして高い。

そういうわけなので当初はそんなに気に入ってなかったけど、最近は手書きでメモ取れるのがなんかいいなあと思うようになった。タッチキーボードよりもペンでささっと書くほうが快適な場面も多いのだ。

なので、このクソ重いタブレットもどきを使いこなすためにちょっと手を加えたのだ。

まずバンカリング。

これを背面に2個装着することでどんな情況でも片手でらくに持てるようになった。リングがスライドするので、微調整が容易。

そしていつでもどこでも立てられるようにこれを貼り付けた。

こいつはマジで有能なので、iPadやKindle fireにも装備している。

さらにペンホルダーを上部に貼り付けると完成だ。

そしてこんな見苦しい姿になってしまった。

左に映ってるのはSharge Storm2、デカいね。


ついでに他のアクセサリーも書いておこう。

私は物書堂とGoodnotesを手放すことができないので、iPadやiPhoneを使っている。そうすると結局のところイヤホンはAir Podsが最適解になってしまう。つまらないことだが、しょうがない。

充電端子がType Cに変わったところでお買い上げ。ノイズキャンセリングも外音取り込みもかなりレベルが高い。iPhoneとiPadでスムーズに接続が切り替わるのは感動した。

Apple製品を使っていると気がつくのはMagsafeの有能さである。

これを貼り付けてなんでもMagsafe化しちゃおう。

Qi充電のスイートスポットを確認してから貼らなくてはいけないのでそこだけ要注意。このESRのリングにはGalaxyシリーズ(Z flipやZ foldのはついてなかったかも)の貼る位置を決めるアダプタみたいなのが付属している。

Magsafe対応製品はいろいろあって楽しい。

こういうスケスケなモバイルバッテリーいいよね。

リングはBoyataのをめちゃ使った。360度使えて、二段階調節可能。

しかしこれを装着するともう磁力が外には出なくなる。それでこんな新作が出ている。

書い直そうか、悩む。

Ankerのこのバンドも両面磁石なのでたまに使っている。

これはスマホを手に持って歩くときの安心感が良いです。

Magsafe対応の電源タップはこれ使っている。

机の上に置ける可愛さである。

モバイルバッテリーは先に述べたMonomaxのスケスケと、ShargeのSTORM2が一軍である。

かっこいいし大容量、でもクソ重い。これまた万人向けじゃないけど、買ってよかった。


ガジェット好きなら入れ物にもこだわりたいねえってことでMilletのバックパックとか買ってみた。

内ポケットいっぱい、サイドポケットもいっぱい、15インチのノートPCがギリギリ入る必要十分なサイズ、そして底にペットボトルや弁当箱を収納できる別部屋があり、機能性は満足。

ショルダーベルトにこのポーチを装着することで小物スペースは拡張できる。

ガジェットポーチはいろいろ試したが、今はミステリーランチのポーチを愛用。ちびキーボード、万年筆などの文房具を収納している。

それから皆さんがおすすめしているクリッパも買った。

たしかにこれは素晴らしいプロダクトだ。



最後になるけど、去年一番買ってよかったものはZ fold 5。

ケースはこれがいいね。安定のSpigenだ。Sペンを収納する部分が出っ張っているのが気になるかもしれないが、ここに指を引っ掛けられるので開閉が容易になるのである。


今年はメタクエストみたいなAR製品にこだわってみようと思う。気になるのはそれくらいかな。あとは湾曲モニターとかかな。

欲しいものはもうだいたい買ってしまったので、今年はそれ以外はほとんど買わないと思う、たぶん。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートは執筆活動に使わせていただきます。