見出し画像

エリザベス女王2世薨去された

はあやっと週末だ。

今週も色々あったね。

一番驚いたのが、チェルシーのトーマス・トゥヘル監督が解任されたこと。まだプレミアリーグは6試合、チャンピオンズリーグは1試合しか消化していない。本調子じゃないとはいえ、そこまで弱いわけではない。補強もトゥヘルの意向に沿って行われたと言われている。。。

さらに驚いたのは、ブライトンからグレアム・ポッター監督を引き抜いたことだ。チェルシーが契約書に定められた違約金を払い、それでブライトンが合意してるのだから別にいいんだろうけど。年度中に同一リーグ内で監督が異動なんてありなんや、、、

トゥヘルさんお疲れ様でした。特にウクライナ戦争に伴うオーナー交代で、チームが空中分解しかねない情況を繋ぎ止めた功績は称えられるべき。きっと心労も想像を絶するものがあったのだろう。

しっかり休養して、ワールドカップ後に日本代表の監督やってくんないかな。



今週はついにヨーロッパリーグ、チャンピオンズリーグが開幕。あんまり観れてないけど、みなさん色々だった模様。



英国絡みで言えば、今週、リズ・トラス氏が首相に指名された。英国史上3人目の女性首相である。これに関して水曜日のPMQでメイ様がとても意地悪な質問。

「トラス首相、ひとつ質問させてください。なぜ3人の女性首相はすべて保守党から出たのでしょうか?」
「ファンタスティックな質問ありがとうございます。今後もあなたの助言にしたがうことを楽しみにしています。首相としての仕事を始めるにあたり、労働党が女性の指導者を見つけられないこと、ノースロンドン出身でない指導者を見つけられないことは異常なことに思えます」

さすがブリカス。

そして昨日のビッグニュース。トラス氏を首相に任命したばかりのエリザベス女王陛下が崩御になられた。昭和帝の63年を上回る、70年の在位期間であった。

生まれてこのかたずっとエリザベス女王陛下が君主であった、ほとんどの英国民にとって喪失感は非常に大きいと推察する。心からお悔やみ申し上げるものである。






え?

この週末のプレミアリーグは全て延期だと?

いやいや、週末のサッカーだけを楽しみに平日の労働に耐えている俺達のことをなんだと思ってるんだ?

庶民の楽しみを取り上げることを女王陛下が喜ぶと思ってるのか?
先帝が生前譲位されたのはまことに英断であったな。

10日間喪に服するらしいから来週もキャンセルされるかもしらんぞ。

極東の俺たちが怒ってるくらいだから、UKのフットボールファンたちも当然怒っている。

ちなみに上に張った久保建英のマンチェスター・ユナイテッド戦は、女王陛下崩御後にオールド・トラフォードで開催されている。

ヨーロッパリーグやるならプレミアリーグだってやったってええやん。

やれやれだよ。

サポートは執筆活動に使わせていただきます。