見出し画像

監査法人の新人さんへ 先輩への話しかける極意を伝授します!


先輩や上司へ話しかけても邪険にされにくいと感じたタイミングは、以下の通りです。

①朝の分担割り振り直後

業務開始直後ですね。昨日の帰宅途中に思いついた、という雰囲気で質問するといいかも。

②トイレ直後

先輩上司がトイレから帰ってきた直後も良さそうです。
・キリがいい所でトイレに行くため、話題にしやすい
・トイレが済んだ安心感

意外と上手く行きましたね。

③昼直後
これも②と理由は似ているのですが、午後の業務開始前もおすすめです。食後ですので、多少雰囲気がまろやかになっているかと。

※※※

先輩、上司とのやり取りに苦戦している同期がいましたね。

得意とまではいきませんが、私自身そつなく過ごせていたため、共有しました!

新j1の方へ、少しでもやり取りが楽になるように経験をおすそ分けしています。

#公認会計士 #監査法人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?