見出し画像

昼休み日記 2/17

2月が半分過ぎました。

仕事が終わるまでの数時間は長く感じるのに、

日々が過ぎるのは早く感じます。不思議。


昨年末に母が亡くなって、

後処理をあれこれしていましたが、

やっと一通り済んで、

代表相続人の私の口座に、母の遺したお金が振り込まれました。

分けたら大した金額ではありませんが、

それでも、いつもろくに残高がない口座にちょっと多めの金額が振り込まれたので、

銀行から電話がかかってきました。

わかっているはずなのに、事情を確認され、

そこからは営業トーク。

「金利が1%を見込める商品があります」

「相続された方対象の定期預金があります」

見込める って言い方が気持ち悪いです。

家まで訪ねてきそうな勢いだったので、

お世話になるようでしたら、こちらから伺いますのでーと、

電話を切りました。

すごいな、銀行。

入金チェックしてるんだな。

気にかけてもらうほどの金額じゃないんだけどな。


しかし、放っておくとなし崩しに使ってしまいそうなので、

何かしら考えたいと思います。

うまい話には裏がある。

楽して儲かるなんてことはない。

錬金術のご案内はお断りします。


週の真ん中。

頑張って生きましょう。