見出し画像

【音楽】大好きな音楽の思い出②CANON ROCK

⚫️いざ立ち上がれギタリストたちよ

このシリーズ80年代の洋楽で行こうと始めたのだけど、古すぎてもつまらないので、今回は角度を変えて、伝説の名曲「CANON ROCK」を紹介しようかなと

JerryCの挑発
動画とスコア、音源を提供
狙い通りバズる
そしてギタリストだけではなく多くのアーティストの定番となる

ちなみに私は弾けるようにはなってない😭

⚫️CANON ROCKとは?


「Canon Rock」は、台湾のギタリスト、JerryCが作曲した楽曲で、ヨハン・パッヘルベルの「カノン」をロックスタイルでアレンジしたものです。この楽曲は、特にインターネットを通じて世界的な現象になりました。

JerryCは、パッヘルベルの「カノン」をベースに、エレクトリックギターを用いて、高速で複雑なメロディーとハーモニーを組み合わせて編曲しました。元々はクラシックの名曲として知られる「カノン」を、ロックの技法を駆使して新たな解釈を加えたことで、クラシック音楽とロック音楽のファンの間で話題となりました。

この曲が世界的な注目を集めるきっかけとなったのは、インターネット上での共有です。2005年頃、JerryC自身が演奏する動画がYouTubeにアップロードされ、その後、数多くのギタリストが「Canon Rock」のカバーを投稿しました。特に、韓国のギタリスト「funtwo」による演奏が高い評価を受け、何百万回もの再生を記録しました。

「Canon Rock」の影響は音楽界にとどまらず、ギター演奏への関心を高めるきっかけともなりました。多くの若者がこの曲を通じてギターに興味を持ち、自分で演奏してみることに挑戦しました。これは、インターネットが新たな音楽文化の発展に果たす役割を象徴する出来事であり、ソーシャルメディアや動画共有サイトが音楽の普及と共有において重要な役割を果たすようになった初期の例の一つです。

また、「Canon Rock」は、エレクトリックギターの技術面でも影響を与えました。速弾きやスウィープ・ピッキングなどの高度なギターテクニックが使われており、これらの技術を学びたいというギタリストにとって、練習曲としても人気があります。

さらに、この曲の成功は、オリジナル楽曲や既存曲の編曲をインターネット上で共有するという新しい音楽の創作と流通の形態を提示しました。クラシック音楽と現代音楽の融合、そしてその結果として生まれる新しい音楽スタイルの可能性を示した「Canon Rock」は、21世紀初頭の音楽文化における重要なマイルストーンと考えられます。

⚫️私のオススメトップ3

①すいません 
最新見てなくて動画が見つからず




⚫️番外


⚫️ネット時代の大名作

JerryCの「Canon Rock」は、ネット文化と音楽の歴史において顕著な現象となりました。この一曲は、ただの楽曲を超えて、世界中のアーティストに影響を与え、インターネット上での音楽共有のあり方を根本から変えたのです。

JerryCは台湾の才能あるギタリストで、彼が「Canon Rock」を世に出したとき、それは単なる演奏動画以上のものでした。この動画は、ヨハン・パッヘルベルの「カノン」に独自のロックアレンジを加えたもので、エレクトリックギターの魅力を存分に披露しています。驚くべき技術と創造性が詰まったこの楽曲は、インターネットを通じて急速に広まりました。

JerryCは、ただ演奏を共有するだけでなく、動画とともにスコアや音源も公開しました。これにより、世界中のギタリストたちは彼の作品に簡単にアクセスし、自分たちで演奏することが可能となりました。彼のこの行動は、音楽共有の新しい形を示し、多くの人々に影響を与えることになりました。

この曲の人気は、ギタリストに限らず、様々な楽器の演奏者やアーティストたちに広がりました。バイオリニスト、ピアニスト、さらには吹奏楽団までもが、「Canon Rock」のカバーに挑戦。それぞれの楽器やスタイルに合わせてアレンジされたバージョンが生まれ、この曲は様々な形で表現されるようになりました。

「Canon Rock」がバズった背景には、インターネットというメディアの特性が大きく関わっています。YouTubeのようなプラットフォームは、個人が作成したコンテンツを世界中に瞬時に広めることを可能にしました。JerryCの挑発的なギター演奏は、視聴者の好奇心を刺激し、自分たちも同じことをしてみたいという欲求を引き出しました。

さらに、JerryCの「Canon Rock」は、音楽教育においても影響を与えました。多くのギター教師がこの曲を教材として使用し、生徒たちに速弾きやスウィープ・ピッキングといった高度な技術を教える際の例として取り上げられるようになりました。この曲は、技術的な挑戦と音楽的表現の両方を提供し、若いミュージシャンたちにとって魅力的な目標となったのです。

「Canon Rock」の成功は、インターネットが音楽の創作、共有、そして教育において果たす役割を示す象徴的な例と言えます。一人のアーティストが生み出した楽曲が、世界中の人々に影響を与え、新たな音楽文化を形成するまでに至ったのです。この曲が生み出した波及効果は、今後も多くのミュージシャンや音楽愛好家にインスピレーションを与え続けるでしょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?