見出し画像

定年後 356 日目 Vlog を作りながら考えた 20 のこと

はじめに

「僕は Vlog が作れない」シリーズは、なんと 20 本アップした。
人に見てもらうほどのものではないのだけど、自分なりに考えたり工夫したりしたことをまとめてみた。

No.1  ( 1 本目)

とにかく林さんの「僕は Vlog が撮れない」をイメージして作った。

No.2 「新車購入」

No.1 を作ってみて自分にも続けられそうだったので、同じスタイルの動画をしばらく作ってみることに挑戦。撮影のハードルを低くするために、カメラは iPhone 、アプリは Filmic Legacy にした。設定の詳細はこちら

新車購入の相談にディラーに行ったときのことを撮影してみたものの、店内で思いっきりフリッカーが出てしまった。とっさに対処できなかったけど、とにかく撮影すること作ることが最優先だったのでそのまま撮影・編集した。

フリッカー対策としては、シャッタースピードの分母を 50 の倍数にすればいい。しかし、フレームレートを 120fps に固定していると Filmic Lrgacy は分母を 120 の倍数にしか設定できない。この後もしばらくフリッカーを許容して撮影することになる。関西に生まれていればなぁ。

編集の段階で他のお客さんの顔にぼかしを入れ、キーフレームで位置を動かす処理を入れてみた。

曲は Artlist から「Expectations」という曲を選んだ。選曲は時間がかかるのでしばらく同じ曲で行くことにした。

No.3 「なじみの床屋」

Vlog は日常をテーマにしたものなので、続けようと思えば些細なことを取り上げていかないといけない。
そこで行きつけの床屋で撮影。シリーズの中で最も短い 1 分 04 秒だが、平凡な私の日常を継続的にとまめようとすればこの程度がいいところのような気がする。

No.4 「断捨離」

書斎で撮影。屋内だけど室内照明はつけなかった (と思う)のでフリッカーは出ていない。

三冊の古本のカットは別に撮影したものを一画面に並べてみたが、あまり良くなかった。

今回からオープニングのタイトルを 0.5 秒から 1.5 秒に長くする。
動画をアップするときは気づかなかったけど、BGMが途中で終わってしまっていた。^^;

No.5 「休日散歩」

休みに都心まで出かけたので、散歩風に撮影。
当日撮影したクリップだけで編集したが、多少順番を入れ替えて流れを整えた。

フリッカー対策はせず、ヨドバシカメラの大きな看板が激しく点滅していて笑ってしまったが、そのまま使った。

iPhone12 は 120fps で撮影したクリップの最初と最後の数秒間が、なぜか標準のスピードになってしまう。この動画の最後のフェードアウト部分で標準に戻ってしまう部分をどうしても使いたくて、電車が急に等速になってしまっている。
黙っていれば演出だと見えなくもないけど。

No.6 「MAGNET撮影会・新宿」

α7S3 でも撮影したけど完全に失敗。モデルさんには申し訳ないけど、公開できるようなものはつくれなかった。

並行して他の人が撮影しているところを BTS 風に iPhone で撮影 。

iPhone12 はカメラレンズが二つ並んでいるが、その上から自作のアダプターに 52mm のフィルターを取り付けた。隣のレンズの形が写り込んでしまわないか心配だったけど大丈夫そうだった。

No.7 「出勤散歩」

通勤時に撮影したものと、撮り溜めてあったストックビデオを組み合わせて編集。時系列はバラバラで架空のお話し。

No.8 「断捨離2」

No.4「断捨離」で撮影できなかったものを追加で撮影。今回は断捨離できない物を集めた。最後に雑草のカットを入れたが、かえって分かりにくくなってしまったかも。

最初の頃に比べてだんだんと説明的になってきてしまっている。やはり自分のクセが出てきてしまうね。

No.9 「雪が降った」

東京では雪が積もることは珍しいので、ついつい撮影。でも画が単調なので言葉あそび風にしてみた。順番も入れ替えている。

雪の動きが面白かったので、1 秒間だけ逆再生の部分を入れた。実はこれも林さんが使っていた手法の真似。

これまでホワイトバランスはオートで撮って、そのまま編集していた。雪景色では違いが目立つので始めてワンカットずつ編集時にホワイトバランスを調整した。それでも最後のカットは途中でホワイトバランスが変わっていってしまっていたけど。

この頃からホワイトバランスと露出をカットごとに調整するようになる。

No.10 「お墓参り」

これまでは 1 テーマだけを切り出していたが、友人のお墓参りの前に日常的な用事を二つ入れた 3 部構成にしてみた。良いか悪いかはよくわからない。
普段使っているものをアップで撮影したが、いろいろと汚い部分が映ってしまった。

クルマのダッシュボードに小型三脚をテープでとめて走行中の撮影に挑戦。フロントガラス越しの撮影は、太陽の向きによってクオリティーが違ってくる。フロントガラスそのものがあまり綺麗ではなかったという問題もあるけど。

お墓でのパンがカクついて見える。快晴だったのでシャッタースピードが速くなっていたのかもしれない。

No.11 「アキバで買物」

買い物に出かけても撮影することがないので、今回は意識的にまとめてみた。浅草橋にある技研バーに寄った様子も入れた 2 部構成にした。

後から気づいたことだけど、これまで使ってきた曲はボーカルがないバージョンだった。今回から「Expectations」のボーカル入りに変えてみた。

No.12 「ショッピングモール散策」

東名・横浜町田インター近くにある、グランベリーパークに出かけたときの動画。買い物と食事のほかに帰りに温泉に寄ってきたが、ボリュームがあるので買い物部分だけをまとめた。

No.13 「温泉で編集」

No.12「ショッピングモール散策」の続き。画質やフリッカーを気にせず 120fps で撮影している。

No.14 「懐古散歩」

昔勤めていた会社があったあたりを散策しながら撮影。ジンバルを使ったので、画面が大きく揺れる特徴はなくなる。

これまではワンカット 7 秒、テロップは 1-1-1-2 秒のリズムで入れるスタイルを通してきたが、今回は部分的にその形にしなかった。

手元にあった昔の写真に似たアングルで撮影して、編集時に数枚の写真を挿入してみた。カメラのパンが速すぎて分かりづらいカットはストップモーションも入れた。写真の前後には黒画面を入れ、シャッター音も入れるなど細かい細工をした。
昔の写真をあらかじめ確認しておけば、もう少しアングルが揃った撮影ができたと反省。

会社跡地に到着するまでのカットは、従来の 7 秒ルールで編集した。会社跡地のカットでは最初の 6 秒程度テロップを入れないことで注目させる効果を狙った。写真が関係するカットは 7 秒にこだわらずに見やすいように編集した。

この日は快晴で、ホワイトバランスを固定し、NDフィルターの上にCPLフィルターを重ねてみた。撮影時には気がつかなかったが、日差しの向きによってレンズの外形が反射してはっきりと映り込んでしまった。二重フィルターが原因かも。

今回は Youtube にアップした後の画質の悪さが目立った。何度か繰り返したり時間を空けてもダメだったので、素材は FHD だが 4K で書き出してアップした。この動画以降は全て書き出しだけ 4K にしている。

No.15 「CP+に行ってみた」

CP+というイベントに初参加。場内でのホワイトバランスは固定、120fps でもフリッカーは出なかったのでいつもの条件で撮影。ところどころで多少のフリッカーに気づいたものの、そのまま撮影した。

イベント後にオンラインサロン MAGNET の懇親会があってそこでも撮影したが、案の定ホワイトバランス設定を忘れて編集時にフォローできなくなった。

エムスタさんも来られていて、iPhoneのスローモーションでカットの最初と最後が等速になってしまう問題を相談してみたら、その場で調べてくれて解決策を教えてくれた。優しい。

No.16 「床下換気扇の修理」

自宅の床下換気のために自作した換気扇のファン交換の様子を撮影。単調な解説的画像が続くので、ポイントになる部分以外は 1 秒のカットを並べてメリハリをつけた。

全編 DC ファンのアップなので、ストックしてあった梅の映像を最初と最後に挿入した。十分に光がある状態だと、iPhone の映像もそれなりに美しいなぁと思ったけど、どうですか?

No.17 「ペット屋さんに行く」

今回はフリッカー対策として店内ではフレームレートを 50fps で撮影。24fps で編集したので 2 倍程度のスローモーション。やはりリアリティが出てきてしまい、今までの雰囲気とは違ってしまう。

最初と最後のカットは 120fps 撮影のものを使いたかったので、最初のカットは 120fps で撮影した入店するまでの映像を使う。最後のカットは 120fps のものがなく、 50fps ではあるけど寝ている子犬をアングル固定で撮影した映像を使ってごまかす。
やはり 120fps でフリッカーなしの撮影をしたい。

No.18 「巣箱設置」

交通違反金の支払いと、銀行口座の解約を含めた 3 部構成。

違反切符の個人情報記載部分に多角形のぼかしを入れる。切符が動くのに合わせてキーフレームを打ちながら位置を調整してみる。手間はかかるが、意外とまともに処理できた。

晴天の屋外での撮影は、やはり綺麗に映る。

No.19 「クルマ遍歴」

前半のタイヤ交換のシーンは、7 秒カット・1-1-1-2 秒テロップ形式。
後半は画面右にクルマの写真、画面左に車名・年式・走行距離を表示。

クルマのナンバーには全てぼかしを入れてみた。横着して長方形を傾けて処理したが、ナンバーの淵にそってきちっと処理した方が目立たずによかったと思う。

No.20 「Expectations - 中野ブロードウェイ散策」

No.20 まできたので、次回からは曲を変える予定。
この曲は何回も使ったのでお礼の気持ちを込めて、中野ブロードウェイに行ったときの映像を使って歌詞動画形式で編集。これって Artlist 的には NG なのだろうか。

ブロードウェイ内の撮影はフリッカー対策で 50fps。冒頭と最後のカットは 120fps の映像を使って全部 120fps で撮ったと勘違いさせる作戦をとってみた。さすがにムリかなぁ。

最後に

備忘録的だけど、まとめると以上のような感じ。
No.21 からは α7S3 での撮影にも挑戦してみたいと思う。(願望)



2023 / 3 / 22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?