見出し画像

定年後 574 日目 音楽を形容するのはむずかしい ( Artlist の曲の探し方 )

動画を作っていると、必要となるのが音楽。
今は有料無料のフリー BGM サイトがいくつもある。

私が使っているのは Artlist というサブスクの有料サイト。

Artlist

動画を作っている周りの人にきいてみると、ほとんどがこのサイトを勧めてくるし、私の耳で聴いてもクォリティの高さはわかる。
英語サイトなので苦労するのだけど。

楽曲数はどんどん増えているようで、昨年末で 30,000 曲ぐらいあるらしい。実にバラエティに富んだ曲が揃っていて、欲しいと思う曲はだいたいあるんじゃないかと思う。たぶん。

ただし、そこに欲しい曲があるというのと、探し出せるかというのは別の話。
最初はキーワードで探していくが、欲しい音楽のキーワードが何になるのか見当をつけるのがむずかしい。

既存の曲を何かひとつ思い浮かべて欲しい。
その曲を探そうとしたとき、どんなキーワードで探せばいいのかということをイメージしてもらえれば、それがいかに困難なことなのかがわかると思う。

Artlist では楽曲を探すキーワードを自由に入力する方法とリストから選ぶ方法とがある。AND検索もできてある程度は絞り込むことができる。

キーワードを選ぶと該当の曲のリストが表示される

ところがリストに並んでいる単語は私の英語力の問題でわからないものが多いし、分類の仕方そのものも釈然としないところがある。
さらに普通の単語が音楽用語としては違う意味合いを持っていることがあったりするみたいで、使いこなすのが大変。

皆さんはこの程度の単語は簡単にイメージできるのかもしれないけど、キーワードのリストの音楽的日本語訳を一通りまとめてみた。
長いけどこんな感じ。


分類1 Moodムード
Uplifting 高揚させる
Epic 壮大な
Powerful パワフル
Exciting エキサイティング
Happy しあわせな
Funny 面白い おかしい
Carefree 屈託のない 気楽な
Hopeful 希望に満ちた
Love 愛
Playful 遊び心のある ふざけた
Groovy 素晴らしい かっこいい
Sexy セクシー
Peaceful 平和的 静かな
Mysterious ミステリアス
Serious シリアス
Dramatic ドラマチック
Angry 怒り 険悪な
Tense 緊張した 堅苦しい
Sad 悲しい 哀れな
Scary 怖い 薄気味悪い
Dark 暗い 闇の

分類2 Video Theme ビデオテーマ
Business 仕事 職業
Vlog&Commercial Vlog & コマーシャル
Traler 予告編
Weddings 結婚式
Documentary ドキュメンタリー
Technology テクノロジー
Food 食べ物 栄養
Education 教育 知識
Lifestyle ライフスタイル 生き方
Road Trip 車で旅行
Gaming ギャンブル ゲーム
Sport&Fitness スポーツ&フィットネス
Slow Motion スローモーション
Urban 都市 都会の
Nightlife ナイトライフ
Fashion ファッション 流行
Science サイエンス
Medical 医学 医療
Industry 業界 産業
Aerial 空中の
Landscape 風景 景色
Nature 自然
Time Lapse タイムラプス

分類3 Genre ジャンル
Acoustic アコースティック
Ambient 環境音楽
Blues ブルース
Children 子供
Cinematic 映画的な
Classical クラッシック
Corporate 企業 法人の
Country カントリー
Electronic 電子音楽
Fantasy ファンタジー 幻想曲
Folk フォークソング
Funk ファンク
Hip Hop ヒップホップ
Holiday ホリディ(ミュージック) 休日に聞きたい曲
Indie インディ
Jazz ジャズ
Latin ラテン
Lofi & Chill Beats (録音環境の悪い&ゆったりとした)
Lounge (ラウンジやカフェでかかる音楽 ジャズ・ボサノバ系)
Pop ポップミュージック
Reggae レゲエ
Retro レトロ
Rock ロック
Singer-Songwriter シンガーソングライター
Soul & RnB ソウルミュージック&リズムアンドブルース
World 世界各地域の民族音楽
Worship ワーシップソング 現代的讃美歌

分類4 Instrument 楽器
Acoustic Drums アコースティックドラム
Acoustic Guitar アコースティックギター
Backing Vocals バックボーカル
Bass ベース
Bells 鉄琴
Brass 金管楽器
Claps & Snaps 手拍子と指パッチン
Electric Guitar エレキギター
Electronic Drums 電子ドラム
Ethnic 民族音楽
Keys 調
Mandolin & Ukulele マンドリン&ウクレレ
Orchestra オーケストラ
Pads (電子的センサー内蔵打面)
Percussion パーカッション(打楽器全般)
Piano ピアノ
Strings 弦楽器
Synth シンセサイザー
Vocal ボーカル
Whistle ホイッスル
Woodwinds 木管楽器
Special Wind Instruments 特別な吹奏楽器


この他にも曲のテンポや長さを指定することもできる。

数値を直接入力できる

どうでしょう。

先ほど思い浮かべてもらった曲、どのようなキーワードの組み合わせなら見つけだせるだろう。と、考えると曲を探すという作業はけっこう大変。

Artlist にはひとつの曲に対して類似している曲をリストアップする機能もあるし、コツをつかめば効率的に曲を探すことができるようになるかもしれない。
ただ、今のところいくつかのキーワードで選び出された曲をすべて聴いて気にいるものを発掘していくという、力づくな探し方をしている。

ちなみに検索窓があるので自由にキー入力もできるが、有名な曲のタイトルを入力しても、単純にタイトルに似た単語を含む曲がリストアップされるだけ。

すでに手元にある曲をアップロードして、「これに似た曲をリストアップして」みたいなコマンドがあると便利なんだけどな。



2023 / 10 / 26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?