見出し画像

【サ活】テルメ金沢

震災以来初めての金沢にやってきました。
テルメ金沢の宿泊&サウナレポートです。

テルメ金沢は、「金沢の不夜城」の別名をもつ、24時間年中無休のリラックスパーク。
天然温泉もありますが、地震の影響により配管工事中でした。それ以外は通常営業中です。
元々予定されていた施設一部リニューアルの工事中でもありました。

3月上旬オープンらしい

仮眠室もありますが、今回は併設されているホテルに宿泊。

サウナ

14時過ぎに入館。ホテルのチェックインは15時からだけど、先に大浴場には入って良いとのことなので、さっそく大浴場へ。

さすがリラックスパークをうたうだけあって、広い大浴場。
床から湧き水みたいに温水が出てくるところが何か所もあって、冬でも寒くならない配慮がされています。

サウナは2種類。

高温サウナ

収容人数30人くらいの広いメインサウナ。
寝サウナができるスペースがあります。
温度も90~100度と高めなので、寝サウナができる下段でも結構熱め。
サウナで寝られるところはたまにありますが、だいたい温度が低めなので、高温で寝そべることができるのは嬉しい。

毎週金曜にはリネン岡田氏によるアウフグースが開催されているようです。

ハーブサウナ

何種類だったか忘れましたが、壁にハーブがかかっていました。
が、あんまり匂いは感じなかったような…
低温のサウナで、体感80度くらい。大きな窓が正面にあって、景色を楽しむことができます。じっくり温まりたい人向け。

バイブラ付きの水風呂が気持ちいい

100%天然水の水風呂が深くて広くて最高。バイブラが羽衣をはがしにかかってくるのに最初は慣れませんでしたが、最後の方はむしろバイブラの中心に飛び込んだ方が気持ちよくなっていました。

天気が良すぎた外気浴

外気浴エリアにある椅子は5~6脚ほど。そこまで混んでいなかったので待つこともなくストレスフリー。この日は天気も良くて程よく空気がひんやりしていて最高の外気浴日和でした。

今回は4セット、こんな感じでした。
①高温サウナ(上段)
②ハーブサウナ(上段)
③高温サウナ(寝)
④高温サウナ(上段)

サウナ飯

サウナに入った後はホテルにチェックイン。
思いのほか広いお部屋でした。

ベッドダイブ後に撮影。

クイーンサイズ?のベッドにソファベッド、写真には写っていませんが椅子と小テーブルもあります。
宿泊代は朝食込で1万円いかないくらい。インター付近のビジネスホテルとしてはちょっと高いか…?と思いましたが、このレベルのお部屋なら妥当かなと思いました。設備自体は古めですが小綺麗な感じ。

軽くお部屋でだらだらした後は施設内の食事処へ。
ここは一般的なレストランに加え、中華料理、焼肉、パン屋など選択肢が多い。が、サウナ後といえば焼肉でしょう。

ねぎ塩カルビ定食(ライス大)

初めての一人焼肉が温浴施設になるとは…
焼肉のたれに追いにんにくを加えて優勝。

オロポも飲んだよ

ちなみに行ったのは土曜日でしたが、焼肉を食べているのは17時くらいなのでお店はガラガラでした。お昼がプロテインバー1本だけだったので、焼肉はペロリ。

食後は一旦お部屋に戻り、館内着から着替えてテルメの周りを散歩しました。
散歩というのは免罪符で、本当は近くのコンビニに行って夕食二回戦の食材を調達したかっただけです。
18時過ぎにホテルに戻ってくると、受付カウンターには大行列。やはり土曜の夜、混雑必至な様子でした。早めに入っておいてよかった。

夕食②はこちら。

セブンで調達

どこかのダイエットYouTuberが酒を飲みたいときの代替品として炭酸水を紹介していたのを見て、試したくなって今回はノーアルコール旅行としました。
確かに飲んでみるとアルコールを欲しているというより、炭酸が欲しかったのかもしれません。でも甘くない炭酸をコンビニで探すってなると炭酸水かノンアルビールくらいしかないんですよねえ。
つまみ類はダイエットを全く意識していません。食べたいもの買った。
ぐだぐだ動画を見ながら飲み食べして1日目終了~~

二日目

朝サウナを2セットしたかったのですが、朝食の時間に間に合いそうになかったので泣く泣く1セット。もっと早起きしていれば…

お楽しみの朝食バイキングはこちら。

相変わらず昼食いらずの精神で朝食バイキングに臨みました。
金沢カレーとか地元の食材があったりして、沢山とっちゃいました。
朝食が9時までだったのが残念。早起きしろよ、というツッコミがありますが、チェックアウトも10時だし、もう少し遅くしても良いのでは…

大満喫のテルメ金沢でした。毎週金曜のアウフグースも受けてみたいので次は金曜に訪問したいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?